忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


100123_180126K.jpg


お宿の食事。


ママは旅に出て行ってしまった!




もう、ずいぶん前の話になりますが。


今年の年初め、大学時代の友人たちと温泉に1泊してきました。
パパス勇者カイをお願いして。


広島から帰ってきたのに、出産&育児で、
友人たちとゆっくり語らう暇がなかったから。


お・ね・が・あ・い~♪



と、持てる魅力のすべて(時に暴力的な圧力もこめて)を尽くして、
もぎ取った旅行権(旅行の出来る権利)



友人たちも賛同してくれ、湯河原に1泊、となりました。
早速、宿の手配(温泉があって、皆が一部屋ならどこでもいい!)



のんびり東海道線で湯河原に。
そうそう、こういうのんびり電車の旅もしてみたかったの!
そして、寂れた温泉地で、マターリと過ごすのよ!
(ずいぶん貧相な好みになったものだ、アタクシも)


・・・と思いつつ、気になる自分の荷物の軽さ
いやぁ、この1年5ヶ月というもの、荷物といえば大きいのが当たり前でさ。
だんだんと荷物は軽くなったとはいえ、8割以上が赤ちゃん用品であった。

もちろん、今でも化粧ポーチなんぞ携帯しない。
化粧直すヒマなんてないし、化粧もしないことが多いしね。



それが、持って行かなくなっていいとなると、
何を持っていったら良いかさっぱりわからず、
あまりの軽さに不安になる。



気づくと、しなくてもいいのにカバンを斜め掛けにしているアタクシ。



せ、洗脳されとる~~~






湯河原で友人たちと合流し、お宿に向かう。
昭和の雰囲気あふれる(要するに古い)旅館で、
温泉と食事を楽しむ普通の温泉旅行。


・・・だったが・・・



もう、最高に癒された~~




友人たちと繰り広げられるヲタクトーク
そして、社会人のネタ。

一方、アタクシた提供できるのは、赤子ネタしかないという貧相ぶりだったが、
友人たちの話を聞くのは本当に楽しかった。


大好きな本や漫画やアニメの話も夜を徹して行われた。




ああ、、コレよ。コレ!
広島時代からずっと飢えていたモノ。
やっと、足りない栄養素が満たされた感じ。

大好きな話題を交わせる時間。
心の美容液。




温泉に行く。
湯船はそう広くはないが、温泉なんて久しぶりー。
露天なんて久しぶりー・・・。



・・・しかし・・・


手持ち無沙汰。



頭や体を洗って、湯船に浸かると何をして良いかわからない。

一緒にお風呂に入るオプションがいないから、
ただ浸かる、それだけが・・・手持ち無沙汰なのだ。


いつもなら、風呂に入れながら、つねに作業と監視をし、
次なる作業や段取りを頭に入れて、ゆっくり湯船に浸かるなんてない。

育児マシーンとして、しっかり染み付いている習慣(感覚)に、
ちょっとガッカリする。




しかし、大変に満足した1泊旅行でした。
女の友人たちとの旅行って、なんでこんなに楽しいんだろう。
できたら、また・・・行きたい・・・。

母の日か、誕生日プレゼントに、
自由に1泊旅行する権利が欲しい。
贅沢すぎる望みかな。。。





すっかり女子トーク(ヲタクトーク)に満喫して、
夜更かししたアタクシでしたが、一方で。



勇者カイ、初めて「ママー」と呼んで夜泣きしたらしいです。



あら、まぁ、なんて切ない!!。゚(゚つД`゚)゚。





パパスいわく、「寝ぼけた」らしく、
ベッドから一人降り、「ママー」と3回呼んで歩き回って、
その後普通に寝たらしい。



ゴメンネ、ゴメンネ・・・

自由が欲しいなんていって、
アンタを捨ててって、自分の時間を楽しんでしまって。


本当にダメな母です。。。






そんなダメ母に、神様はちゃんと罰をくれた。




その日をはじめとし、数ヶ月にわたり、夜泣きチャイルドプレイが続くのでした・・・


夜の23時。パパスの晩酌のお相伴をしていると、ガチャリとあくドアの音。
ウワーーーー・・・と泣きながら、廊下をトタトタやってくる勇者カイ
夜のお楽しみ晩酌タイムも、ビデオ鑑賞タイムも即座に打ち切り。


それはまるで、あのホラー映画「チャイルドプレイ」の恐怖さながら。
トタトタ音を聞くだけで、身の毛もよだつ恐怖です。
(あぁ、自由時間の終了か・・・)


現在、1歳10ヶ月。
泣くことはなくなりましたが、たまに寝ぼけて起きてくる程度。
やっと、やっと、やっと、まともに自由時間が持てるようになりました~~~★




やっと楽になってきたのに、
第2子なんてありえんねっ( ̄~ ̄;)


 


母だって女子の時間が欲しいの。

クリックしていただけると調子に乗っていっぱい書きます(w

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

 

拍手[1回]

PR
【検索ワード】
上新粉 小麦粉 米粉 粘土 上新粉粘土 米粉粘土 粘土遊び 手作り 手作り粘土 1歳 育児サークル
育児 部屋遊び アレルギー


育児サークルで、小麦粉粘土ならぬ、「米粉粘土遊び」をしてみました。


1e7094a9.jpeg



軽度の小麦アレルギーの子が育児サークルにいたので、
小麦粘土は少々怖いとのこと。


連日連夜がんばってネットで調べたのですが、
なかなか米粉粘土について触れられているサイトがなかったので、
もし、このサイトを見て「小麦粘土の代わりに出来るんだ!」と思っていただける方が、
いたらな~と思って、レポしてみたいと思います♪



昨今流行の米粉とは、実は上新粉のこと。
・・・知りませんでした。アタクシ。


うるち米が原料の粉で、ダンゴなどを作ることが出来ます。


以前、育児広場のイベントで「コネコネスイーツ」なるものがあり、
生後9ヶ月の頃に参加したことがありました。

もちろん、コネコネするには早かったのですが、
不思議なさわり心地に酔いしれ(?)、
その後は成型して茹で上がったものを、
みんなで食べることが出来ました。

上新粉のお団子は、おモチと違って粘りがありませんから、
注意して食べさせれば、離乳食中期~後期のお子様でも食べることが出来ます。
(おにぎりをかじらせる感じで。もちろん十分に注意してください)

きな粉とあんこで頂きましたが、とても美味しくて自宅でも遊んじゃいました。


090505_172732K.jpg

その日記はコチラ→祝★こどもの日。




さて、本題に戻りますが米粉粘土!



3c9fab0b.jpeg

食紅(赤・青・黄)をいれて、とてもカラフルな粘土に!
粘り気が少ないのですが、その分さらさらしてこねやすく、
1歳児レベルの粘土遊びにはピッタリ。
(形を作るというよりは、手触りを楽しむ感じ)


強力粉で小麦粘土をしたママによれば、
発色もよく、こちらの方が触感がよいとか。

イチゴやキノコやスイカ、地球やお星様など、
沢山作っては壊し、作っては壊し・・・楽しかったです♪


もちろん食べて大丈夫なものばかり。


防腐剤のために塩をいれたり、
つやを出すために油を入れるのもアリだと思いますが、
ぜひ米粉オンリーのサラサラ感たっぷりの粘土も試してみてくださいね。





~~米粉粘土のレシピ~~


米粉1キロ・・・1人当たりおにぎり1個分くらい
(すこし余りましたが、水を入れすぎちゃった人に追加しました)

水1.5リットル・・・ペットボトルで用意。半分くらいでOK

食紅・・・赤・黄・青

※米粉は業務スーパーで1キロ398円。
※食紅はスーパーの製菓コーナーで1色120円くらい。


~~米粉粘土の準備~~


ブルーシート1枚・・・床に敷くため。2畳サイズ105円(百均)
紙皿8枚・・・なるべく大きいものを105円(百均)
ビニール袋・・・粉を配るときのために。
タオル&おしぼり・・・手を拭くために


~~米粉粘土で遊ぼう!~~


1.袋に100グラム程度ずつ米粉を入れて配る。
2.好きな食紅を選んでもらい、袋に入れて混ぜ混ぜ。
3.袋に水を入れて、軽くこねる。(子供と一緒に♪)
4.塊になったら、皿に出してよくこねる。
5.お皿を粘土板代わりにできてGOOD!
☆食べても大丈夫だけど、おなかを壊すかもしれないので注意!
☆最初はお団子を作ってみよう♪
☆お団子が沢山出来たら、お友達と交換しよう♪
☆色々な色のお団子をくっつけてみよう♪
☆くっつけたお団子をコネコネしたら・・・新しい色ができるよ!


~~米粉粘土の注意点~~


米のアレルギーのお子さんもいるので、事前に確認しましょう。

ホワイトソルガム粉サクサク粉(サゴヤシ粉)を使った粘土遊びもあります。
これらの粉はネットで買えます。  


アレルギーによって、粉を変えてみると皆で楽しめるよ!




口に入れてもいい粘土というのであれば、
かんてんねんどコーンスターチ粘土を買う・・・という方法もありますが、
いずれも「粉に水を入れてコネコネする楽しさ」が失われてしまいますよね。。。




小麦がダメでも、米粉で粘土遊びが出来るお子様が増えることを願って。。。







米粉粘土おススメ

クリックしていただけると
調子に乗っていっぱい書きます(w

  にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
 

拍手[10回]

IMG_0497K.jpg

  小虎~

(日本酒のラベルは自作です。そしてささやかな希望です。)

勇者カイママのごあいさつ!

 



昨年度、当ブログにいらしてくださった方、アリガトウございました!
コメントを下さった方、貴重な時間をアリガトウございます!(*´д`*)

今年もがんばって、こんな感じで色々書き綴っていきたいなぁと思います♪
よろしくお願いいたします。




今年の目標。


ママ
自分の時間の確保&ブログの円滑な運営。
宿題の完成(フォトブック、DVD作成、データ整理)
女を取り戻せ!的な活動の再開。(熟子塾)

勇者カイ
日本語のマスター。
自分の足でお買い物。
夜泣きしない。
一人で食べられる。
一人で着替えられる。
一人で遊べる。

パパス
メタボ解消ダイエット。


 

 

いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると調子に乗っていっぱい書きます(w
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
 

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]