忍者ブログ
[260]  [333]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【検索ワード】
上新粉 小麦粉 米粉 粘土 上新粉粘土 米粉粘土 粘土遊び 手作り 手作り粘土 1歳 育児サークル
育児 部屋遊び アレルギー


育児サークルで、小麦粉粘土ならぬ、「米粉粘土遊び」をしてみました。


1e7094a9.jpeg



軽度の小麦アレルギーの子が育児サークルにいたので、
小麦粘土は少々怖いとのこと。


連日連夜がんばってネットで調べたのですが、
なかなか米粉粘土について触れられているサイトがなかったので、
もし、このサイトを見て「小麦粘土の代わりに出来るんだ!」と思っていただける方が、
いたらな~と思って、レポしてみたいと思います♪



昨今流行の米粉とは、実は上新粉のこと。
・・・知りませんでした。アタクシ。


うるち米が原料の粉で、ダンゴなどを作ることが出来ます。


以前、育児広場のイベントで「コネコネスイーツ」なるものがあり、
生後9ヶ月の頃に参加したことがありました。

もちろん、コネコネするには早かったのですが、
不思議なさわり心地に酔いしれ(?)、
その後は成型して茹で上がったものを、
みんなで食べることが出来ました。

上新粉のお団子は、おモチと違って粘りがありませんから、
注意して食べさせれば、離乳食中期~後期のお子様でも食べることが出来ます。
(おにぎりをかじらせる感じで。もちろん十分に注意してください)

きな粉とあんこで頂きましたが、とても美味しくて自宅でも遊んじゃいました。


090505_172732K.jpg

その日記はコチラ→祝★こどもの日。




さて、本題に戻りますが米粉粘土!



3c9fab0b.jpeg

食紅(赤・青・黄)をいれて、とてもカラフルな粘土に!
粘り気が少ないのですが、その分さらさらしてこねやすく、
1歳児レベルの粘土遊びにはピッタリ。
(形を作るというよりは、手触りを楽しむ感じ)


強力粉で小麦粘土をしたママによれば、
発色もよく、こちらの方が触感がよいとか。

イチゴやキノコやスイカ、地球やお星様など、
沢山作っては壊し、作っては壊し・・・楽しかったです♪


もちろん食べて大丈夫なものばかり。


防腐剤のために塩をいれたり、
つやを出すために油を入れるのもアリだと思いますが、
ぜひ米粉オンリーのサラサラ感たっぷりの粘土も試してみてくださいね。





~~米粉粘土のレシピ~~


米粉1キロ・・・1人当たりおにぎり1個分くらい
(すこし余りましたが、水を入れすぎちゃった人に追加しました)

水1.5リットル・・・ペットボトルで用意。半分くらいでOK

食紅・・・赤・黄・青

※米粉は業務スーパーで1キロ398円。
※食紅はスーパーの製菓コーナーで1色120円くらい。


~~米粉粘土の準備~~


ブルーシート1枚・・・床に敷くため。2畳サイズ105円(百均)
紙皿8枚・・・なるべく大きいものを105円(百均)
ビニール袋・・・粉を配るときのために。
タオル&おしぼり・・・手を拭くために


~~米粉粘土で遊ぼう!~~


1.袋に100グラム程度ずつ米粉を入れて配る。
2.好きな食紅を選んでもらい、袋に入れて混ぜ混ぜ。
3.袋に水を入れて、軽くこねる。(子供と一緒に♪)
4.塊になったら、皿に出してよくこねる。
5.お皿を粘土板代わりにできてGOOD!
☆食べても大丈夫だけど、おなかを壊すかもしれないので注意!
☆最初はお団子を作ってみよう♪
☆お団子が沢山出来たら、お友達と交換しよう♪
☆色々な色のお団子をくっつけてみよう♪
☆くっつけたお団子をコネコネしたら・・・新しい色ができるよ!


~~米粉粘土の注意点~~


米のアレルギーのお子さんもいるので、事前に確認しましょう。

ホワイトソルガム粉サクサク粉(サゴヤシ粉)を使った粘土遊びもあります。
これらの粉はネットで買えます。  


アレルギーによって、粉を変えてみると皆で楽しめるよ!




口に入れてもいい粘土というのであれば、
かんてんねんどコーンスターチ粘土を買う・・・という方法もありますが、
いずれも「粉に水を入れてコネコネする楽しさ」が失われてしまいますよね。。。




小麦がダメでも、米粉で粘土遊びが出来るお子様が増えることを願って。。。







米粉粘土おススメ

クリックしていただけると
調子に乗っていっぱい書きます(w

  にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
 

拍手[10回]


紙粘土遊びが大好き!

小学校の時は、小さい動物を沢山作って「ノアの箱舟」を作ったり、
小さい人形や家具を作って「人形の家」を作ったりして、
夏休みの工作として出品しました。
(箱舟や家は親が作ってくれました)

最近では、ミニチュアやスイーツデコなるものがあって、
すごいなぁ・・・と思いつつ、ムラムラとやりたい願望が。

シルバニアファミリーやリカちゃんは、
人形しか買ってもらえなかったから、
自分で食卓のものを作ったりしていました。

もう少しカイピョンが大きくなったら、そんなものも作れるかしら?
一緒に作ったり出来るかしら?


・・・と思って、スイーツデコの作品例を眺める日々。
いいね、スイーツデコ!




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
スイーツデコ
いいよね!
私も見かける度に、やりたい願望が沸々と。
でも「作った後どーすんの?」と思ってしまうので、手が出せません。
欲しくないの。作りたいだけなの…
ぬなとい 2010/07/09(Fri)08:01:36 編集
Re:スイーツデコ
>いいよね!
>私も見かける度に、やりたい願望が沸々と。
>でも「作った後どーすんの?」と思ってしまうので、手が出せません。
>欲しくないの。作りたいだけなの…

うん、わかるよ・・・そこがジレンマだよね・・・。

プロとか、本を出す人って、
「そんなにいらないだろ」ってくらい、作ってるよね(w
くだらねぇタペストリーとかさ。

どんどんあげてしまうのは、どうでしょう?
失敗作でも、おままごとの道具にはピッタリじゃないかしら?

作ってイラナイのなら、ぜひください♪
おままごとに使わせていただくわ!
【2010/07/09 14:24】
質問
米粉で粘土が出来るとは…。
これって、どのくらいもちますか?
保存方法、教えてください。
やまぽん 2011/04/15(Fri)16:13:03 編集
Re:質問
>米粉で粘土が出来るとは…。
>これって、どのくらいもちますか?
>保存方法、教えてください。

塩を入れると多少は持ちますが、
子供の手は衛生的とは言えないので…
雑菌は発生するかと思います。

我が家では7月に使った米粉粘土を冷蔵庫で保管していたのですが、
1週間たってもカビや異臭はしませんでした。

ただし、毎日子供に触らせていたら、そんなには持たなかったと思います。
【2011/04/28 07:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]