忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月の勇者カイのスキルアップ。

今月はとてもスキルアップしたと思います。



★言葉

オウム返しがさらに多くなった
返して欲しくないオウム返しもしてくれるように。
それによって自分自身の言葉にも反省の毎日。
「ママキライ」といわれたときは凹んだ~・・・
こんな悲しい思いをさせてはダメね。
 
扉電車ごっこでは「パパ、乗りなさい!」と命令するように。

「見たい」という言葉を覚え、「アンパンマン見たい見たい」と録画再生を切望する。
しかし、「納豆見たい見たい」とか言う。(食べたいだろ?)

クリスマスイブの夜、寝ぼけて「くちゅぬいだ~(靴脱いだ)を連呼。

★生活
夜更かし型の生活がひどくなりました。
外遊びが出来なかったり、午後の昼寝が長くて遊べないせいかなぁ。
昼寝させないと、ゴハンの前に寝ちゃったりと面倒。
 
★遊び
・ブロックで意味のあるものを作るようになった。
自分なりに意味のあるものを作り、主張するように。
飛行機、電車というが、現代アート過ぎてよく分からん・・・けど。

・お絵かき
大人が何かメモしていると、
「おえかき」と連呼して、クレヨンや色鉛筆を所望するように。
大きく書いていたのが、やたら細かく小さくなった。
まるでオタマジャクシかアラビア文字のようなヤツ。

★体・健康
・風邪を引きました。
家族全員に流行。鼻水、のどの痛み、胃の荒れ(アタクシだけ)。
しかし熱も出ず、元気な勇者に翻弄される1週間でした。
「ハナトッテ」の使い方には注意です。。。

★芸
長距離弾道カンチョーを覚えました。
★食事
相変わらず魚好き。肉好き。野菜嫌い。
ただし、レンコンは「えんこん!アナ~」と喜んで食べてくれます。
 


拍手[2回]

PR
11月のまとめというか、
勇者カイのスキルアップについて。


今月はとてもスキルアップしたと思います。


★言葉

・オウム返しが多くなった
2歳をすぎたあたりから、少しオウム返しをするようになったが、
最近は1回で返してくるようにも。

・2語文が使えるようになった。

 「バス、のった」「電車、のった」 
すべて過去形&過去完了形(経験)だが、おそらく時間的経験的意味は、彼にはない。

「パパ、会社&いた」「ママ、いない&いた」

いない場合の表現。休日であっても、パパがいないと「会社行った」という。
専業主婦で24時間体制のはずの母親についても、よく「ママいない」という(w
部屋の構造上、見えないところで作業をしているとかなんだけど。
しかし、いないからと言って泣かない。
 「パパ行っちゃった」

出勤するとき。後追いをまったくしなくなりました。
お陰で、車で送ることもナシ♪


 「カツ、さんぽ」「ワンワン、さんぽ」
実家の犬と散歩をするようになり、犬と散歩が結びついた。
ちなみにダンナも愛称が「カツ」なので、「カツ散歩」は微妙な気分。
オモチャやぬいぐるみを時々散歩させている。

 「納豆、ない、ちょーだい」
食事の後半で納豆を出すのだけど、そのときに自分の器にすでにゴハンがないと、
器を差し出し、言った言葉。
「納豆いる?」「いる」「ほしい?」「ほしい」「納豆頂戴でしょ?」「なっと、ちょうだい」
・・・と言葉のラリーが今月一番続いた。さすが納豆。

・形容詞が使えるようになった

 「かわいいね~」
アタクシが犬猫に良く使うのを覚えたらしい。
連呼する合間に、「ママは?」とはさむとスルーするか、黙る。(わざと?)

 「きれいね~」
道ばたのお花や蝶によく言っていたのを覚えたよう。
抱っこ時期から言っているから、1年以上教えていたかも。
連呼する合間に、「ママは?」とはさむとスルーするか、黙る。


 「きれいになった」
顔を洗ったり拭いたりするという。アタクシが拭かれて言われることも。微妙な気分。
どうせなら、化粧した時に言って欲しい。

 「カッコイイ」
よくわからないけど、よく使うようになった。
「かわいいね」というと、対のように「かっこいいね」という。
連呼しているときに「パパは?」というと、スルーするか黙る。

どうでもいいが、白雪姫のお后様な気分のアタクシ。


・英語

 「ドッグポーズ、OK」
ウンチを拭く時に天橋立ポーズをさせるのだが、
そのときに「ドッグポーズ」という勇者。(ヨガのポーズ名です)
最近、拭き終わった後「OK」と自ら言うように。
 
 「エアープレーン」
NHK教育の「英語であそぼ」の歌をよく歌っている。
エアープレーン以外は、モゴモゴなかんじ。

 
・モノ

 京急
電車の中で唯一言える。しかしすべての電車が「京急」。
京浜東北線や根岸線を教えたいが、どちらなのかハッキリしないし、
長ったらしいので「JR」で統一して教えることに(おおざっぱ)。
すっごい練習していたら、すっごい巻き舌で連呼するようになった。
多分、勇者カイは電車男子でも「種類を覚えるタイプ」じゃないとおもう。
どちらかというと、模型派&なりきり派かも。
 
 きゅうきゅうしゃ
よく聞かないと分からないが、救急車と言っている。
しかし、タクシーもパトカーも救急車呼ばわり。
 
 タクシー
タクシーの教え方に未だに迷っている。統一性がないから^^;
ゆえに、よく「きゅうきゅうしゃ」という。
ごく最近、タクシーを覚え始めたらしく、
必ず「あくしー(タクシー)!バイバイまたねー!」とセットになる。

 じてんしゃ・バイク
最近、よく言います。その後はいつも「カッコイイー」
 
 おききしゃま(お月さま)
どんなカタチでもお月様という。
時々街灯にも言っている。
 

・色

あか、きいろ・・・は連呼しているが、分かっているか不明・・・。
時折、間違ってます。
実父と実弟が重度の色盲なため、少々心配しております。
 

・その他勘違いモノ

つぶつぶの実のなる植物を見ると、有無を言わさず「ブドー」。
・・・否定はしません。


・数

2歳前から、数は言えます。言えるだけ。
なぜなら、車やバスにのってトンネルに入るとき、出るとき、駐車する時、
アタクシがいつもカウントダウンをするから。
「10・9・8・ママ・おく・5・4・3・2・1 おうちゃく~(到着)」という。
階段を登るときも叱り。
意味は多分分かってない。

「2・3・9」と連呼するのがお気に入りで、何らかの電波を受信して、
ナンバーズでも買えというのかしら・・・?と思うのだけど、あと4桁足りない(笑)

時計を見て数字を連呼することもある。

先日、エスカレーターの回数表示の部分にしゃがみこみ、
「2」(2階)を指差して、「2!2!」と連呼してた。
・・・激しく通行の邪魔でした。

 
・あいさつ

 「おはよ」
目覚めて機嫌が良くて隣にアタクシが寝ていると、笑福亭鶴瓶の笑顔で言う。
大抵は泣きながら、PCをやっているアタクシの元に駆けつける。

 「こちわ」(こんにちわ)
知らない人にはなかなか言えないが、お友達やママには言える。

 「おやすみなさい」
あんまり言えない。なぜなら宵っ張りだから。
 
 「い★★★ます」(いただきます)
ちゃんと発音できず。いただきますの歌は時々歌える。
 
 「おいちいますっ」(ごちそうさま)
一品ごとに言って、1皿ごとに食器を片付けさせるのでメンドー・・・

 「ゴメンナサイ」
ようやく言えるようになったが、連呼するあまり誠意が足りないと別の悩みが。
ごく最近、酷く痛がっているとか泣いていると、誠意を感じる発音をする。
ゲリの腹痛でうずくまっていたら、背中をさすってくれ「ゴメンナサイ」を連呼された。
そういうの・・・ちょっと・・・うれしい・・・ゲリだけど。

 「スキスキ」
11月頭くらいから、1日に1回くらい「ママスキ」言うようになる。
うれしくて、「もっと言って!」というといわないツンデレ振りに振り回された。
しかし、月末にはイタズラを叱ったときに「スキスキ」と言ってきたり、
PCに熱中するママの背後に抱きついて、手をピタピタさせ、「スキスキ」というテクを覚えた。
前者の場合は目的語がないが、「(イタズラするのが)スキスキ」の意なのかも。
・・・やりおるな。
 
 「いこ」
お出かけモードなのに、立ち話で邪魔されると言う。
「どっちいく?」というと「こっち」というコトも。「あっちいく?」と聞いてきたのにはビックリ。

 「おかいもの」
出かける仕度をしていると連呼している。
しかし、実際は自分は靴をはくだけ。しかも、靴が上手く履けないとキレている。

・その他

「男子・ごはん」
ごく最近、なぜか言うようになった。確かによく3人で見ている番組。
最初は何を言っているか分からなかったが、独り言のように「ビューティフルサンデー」を口ずさみ、
「だんしー、ごはんー」と言っているのに気づいた。
動画で田中星児を見せると喜ぶ。
パパスいわく「ママがよく俺らを『ちょっとそこの男子ぃ~手伝いなさいよ!』とか言っている」。

★生活

・ハミガキ

歯磨き粉を要求するようになった。口をゆすぐとき、最後のヒトゆすぎ分を口の中でプールしながら、
コップを所定の位置に戻してから、プッと出すテクを手に入れた。
教えていないけど・・・誰かのクセ?
 
・顔洗い
朝だけ。猫の顔洗い程度ですので、ママがあとでガッツリ洗います。
タオルで拭くと「きれいになった!」とニコニコ。
洗っているうちに、半泣きで「きれいになった!」と連呼することも。
(早くやめて欲しいのだろう)

・昼寝
相変わらずドカ寝3時間コース。ゆたんぽの用に温かいのと添い寝すると、
アタクシがまったく起きられず困っている。目覚ましタイマーも聞こえない(笑)
すっかり冬眠モード。

故に、午後遊びがなくなり、夜は必然的に深夜コースに。

しかし、保育士などのプロに相談しても、問題視されまくっているし、
解決は無理だと思う・・・。
ムリな昼寝の強要はしない、寝かしつけはしない、
アタクシが眠いときは眠る、という最低ラインで実行しようと思ってる。
じゃないと、イライラしてろくな結果にならないから。
(何度もチャレンジした)

生活リズムが整うことを優先させるために、イライラ度を増すのは・・・(以下言い訳)
 
・風呂
1時間近く入っている。親子ともに一番楽しい時間。
早く切り上げて、早く寝かせるべきなんだろうけど楽しくてつい長湯。
頭に泡を乗せると、自分でこすり始める。チンコも丹念にあらう。
「あかないーあかないー」と悲しげな声で連呼しながら。
(目を開けたいのだけど、泡で開けられないといいたいのだろう)


・身支度

ほとんど出来ない。ズボンもはけないし、上着も着れない。
ボタンは留められるが、ファスナーはムリ。

パジャマも手助けナシにはまったく着られないし、着ようともしない。
オムツもズボンも何度教えても、同じ穴に2本の足を通す。
手や頭を通すのは、「電車男子的、トンネル風着替え」でなんとかやってくれる。

帰宅後は靴下を即座に脱ぐ。ファスナーの上着が脱げなくてキレる。
IFMEにしてはきやすくなったはずの靴なのに、逆に「はけない」とキレて泣く。
かなり前から、靴ははけていたのに・・・逆戻り。
ズボン、オムツを脱ぐのは得意。

「スティッチ持って来て」というと、オムツを取ってきてくれる(便利)

★体

多分、身長(85超)も体重(12キロ弱)も変わってない。
鼻かぜは引いたが、風邪らしい風邪を引いてない。
つーか、熱をだしてグッタリしたのは、生まれてから1回だけ・・・。
あの時は、寝てばっかで楽だった・・・。

 
★芸

宴会的な芸を身につけつつある。
詳しくは年明け&年賀状で。

風呂に入ると、手桶で顔を覆い歌うようになった。
開いている手で手桶を引っかきながら、ブルース調のオリジナルソングを延々歌い、
拍手を求める。
この、オンリーステージが風呂タイムで一番長く、一番楽しいのでやめられない。

先日は、万田久子と一緒にNHK教育のタップダンスを踊ってた。
年末年始の仕込みかしら?
 
★食事

ほぼ、大人と同じものを食べている。
ずっと味付けを薄くしていたが、「薄すぎる」といわれて濃い目にしたら食べるように。
結構、辛いものもいけて、カレーの辛口でもOK。マーボーもOK。

緑のものは絶対手をつけないので、色々苦心している。
マヨネーズでたんまりあえたり、卵焼きに混ぜたり、褒めつくしたり。

生野菜については一切手をふれないが、
先日、パパスの酒のつまみにとだしたヌカ漬け(ニンジン・キュウリ)を全部平らげてしまった。
ヌカ漬けにしたら、キャベツや白菜も食べるのかも。。。。

★おやつ

ほぼ、大人と同じものを食べている。

スーパーでオヤツをあまり買わないのと、オヤツコーナーに行かないので、
駄駄をこねられたことはないが、業務スーパーのくりまんじゅうが大好物で、
しかも手の届くところにあるので、いつも買う羽目になる。
(しっかり胸に抱く)

レジに差しだし、受け取ることも出来る。

くりまんじゅうがカイランキング1位!と思っていたのだけど・・・
くりまんじゅうよりも、ショウガ醤油味の柿の種(辛い)を好むことが判明。
もしかして辛党なのかも・・・。

最近のお気に入りは自家製リンゴジャム。
青森の「トキ」というリンゴで作ったジャム・・・というか蜜煮。
朝のトーストの上に乗せたり、それをオヤツに出したりすると、
ほとんど全部食べる。つーか乗っているのを食べちゃう。
瓶の中のものも要求する。
・・・アップルパイを作るつもりだったのに、パイシートを買ってきた頃にはほとんどナイ・・・。

★絵本

自分で読むのが大好きで、他人が読んでいるのを大人しく聞いていられない。
読んであげると、取り上げられたりページをめくられる。
最終的には、大声で読み始め(宇宙語)、終わると「ハイ!」「ドージョ!」と手渡される。
・・・ちょっと違うんですけど・・・

読み聞かせ会に参加するのは当分ムリ・・・。
自宅で読み聞かせ待機モードを教えなくては。
(そもそも、読みきかせをあんまりしなかったツケ)


★おもちゃ

電車モノがお気に入り。
窓枠に常に、プラレールがいる。

レゴも大好き。
基盤がないのに、またにはさんで高いものを作っている。

お絵かきもするように。
丸だけ。こまかなミミズを回りに散らばせるテクも習得。
・・・意味深だわ・・・(笑)

ちょうちょ∞を書くと喜ぶ。

★歌

「さんぽ」「月」「ゆりかごのうた」は良く歌っている。
童謡絵本のレパートリーはほぼ制覇。
ピアノで「さんぽ」を練習していると、歌い始めるが、
ピアノがヘタでつっかかってばかりなので、
童謡絵本を持って来て再生し、歌っている嫌味っプリ。

「いつもどこかで」(千と千尋のテーマ)を弾き語りしていると、
一緒に歌います。

アタクシ十八番の「ムーンライトセレナーデ」はハミングするように。
時折、この曲で昼寝をしてくれます。

ごく最近は「あたま・かた・ひじゃ・ぽん」を良く歌うようになった。
幼児発音がかわいい・・・(*´д`*)
しかし、手がついていかない。

★テレビ


わりと集中して見られるようになったが、番組が微妙。
「ピタゴラスイッチ」はずっと好きだが、「いないいないばぁ」はやはり興味がなく、
一向にキャラクターを覚えない。
「おかあさんといっしょ」は物によりけり。

ガン見するのは、「アンパンマン」「となりのトトロ」(30分割して視聴)。
なぜかNHK教育の「ストレッチマン」と9時前の手話ニュース。
ストレッチマンではストレッチをしていて、
手話ニュースでは会話しているっぽい上に、最後はお辞儀をして終了。

アンパンマンのキャラクターは、
アンパンマン、オイチーマン(バイキンマン)、メオンパンちゃん(メロンパンナ)
オキンちゃん(どきんちゃん)、しょくぱんまん(発音微妙)、
カイーパンマン(カレーパンマン)、おじいちゃん(ジャムおじさん)、
わんわん(チーズ)まで言えるように。

食パンマンがお気に入りみたいです。
同レベルで、ストレッチマンが入っています。

きかんしゃトーマス(10分)くらいしか受け付けず、
ちまたの主婦のようにテレビ中に家事なんてできず、
料理中はいつも足元に絡みつく生物がいたが、
やっと・・・なんとかなりそうです・・・長かった・・・。
・・・と思ったら、飽きてくるとだんだん調理スペースにまでブロックをぶちまけたり、
電車をはしらせて領域侵犯をして、手痛い攻撃を受ける勇者でした(笑)



今月は、すごく成長したなーと思います。
言葉による成長って、目に見えて分かるし、
辛かった育児が楽になっていく一つの要因だと思う。
(1年前に比べると段違い!)

子どもが言葉が使えるようになるときって、
じっくり溜めていた言葉が、
まるでバケツの水があふれるようにこぼれていくと聞いたけど。


いまか、いまか、と待ち構えていました。
お友達が沢山喋るのを、うらやましいと思いつつ。


言葉の発達については、遅いほうだと思います。
バケツがあふれるというよりは、底から漏れてきた感じ。
いつか、ドバーっとあふれるのかなー・・・と楽しみにしているのですが。


1日中、家の内外構わず喋っているような子なので、
じっくり溜め込んで、熟成させてから言葉をあふれさせる・・・というタイプじゃない気もします。




拍手[3回]



このミステリーは解けるかな?

勇者カイレムオルを唱えた!
勇者カイの姿は見えなくなった!

 


レムオル
という魔法がドラクエ3にあったのご存知?
その後のドラクエでも、ドラクエ3のリメイクでも出てこなくなった伝説の魔法。


男性諸君は「ドラクエで使えるとしたらどんな魔法」というテーマを与えられたら、
真っ先に思い浮かべる方もいらしたかもしれない。


透明人間になるわけですよ。


しかし、レムオルという魔法が習得できる一方、
透明人間になるためのイベントでは「きえさり草」という薬草を購入して使うことができ、
存在意義を問われる魔法の一つでもあります。



仕様ミスかしら。
開発の連携が、うまく行っていなかったのかしら。

そんな、ささいな疑問を抱かせてくれる呪文です。




まぁ、それはさておき。



勇者カイが消えました。



千と千尋のごとく。




レムオル、使えないと思っていたけど。




ミステリーです!

社宅ミステリー!









その状況を説明しましょう。





我らはバスに乗って社宅に帰ってきて、歩いてきました。
edb99f89.jpeg





 
6e360542.jpeg
 
ここで、勇者カイ他人の外用オモチャ(三輪車)に触りたいと
座り込みをしました。







さっさと帰りたいので、「行っちゃうからね(親の常套句)と脅して誘導。
1b02987e.jpeg

 

さらに、このポイントで別の外用オモチャ(三輪車)に触りたくなりました。




「行っちゃうからねと脅して誘導。

失敗。




 
7b2a0c86.jpeg

 

ママは作戦を「かくれんぼ」に変更した!




後追いを期待して、かくれんぼ作戦にでたママ





しばらくして、顔を出すと・・・
fb545360.jpeg

勇者カイは消えてしまった!



いない!




いないよ!!




c663451b.jpeg


ママはあわてて戻って確認した!
しかし、勇者カイはいなかった!






 
4d24b9c7.jpeg


ママはさらに戻って確認した!
しかし、勇者カイはいなかった!





 
6dd9bd66.jpeg

ママはさらにさらに戻って確認した!
しかし、勇者カイはいなかった!







こ、これは神隠し・・・!!




ど、ど、ど、ど、どうしよう・・(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル





「んしょ。んしょ。」







!!





天から声が?!




ママ勇者カイを発見した!



2階まで登ってた。

正解は1階ではなくではなく、2階の階段、でした。
X軸Y軸からZ軸までゲットしたかぁ。
やるな、勇者カイ。


かくれんぼ作戦に出たのが、裏目に出てかくれんぼされちゃったよ。







余談。

一見「一人で自宅に帰ろうとした」という点で、
正解しているような感じですけど、不正解。



88db83f1.jpeg

赤い矢印のルートでないと、扉がない・・・という昭和40年なつくりの社宅なんです。
(もちろんエレベーターはないよ)

残念~





けど、ビックリしたよーっっ。
置いてかれるキモチが分かったよー。
すまんすまん、アタシが悪かった(;д;)



 
『勇者カイ、手を振ってるの図』

091017_155913K.jpg

社宅の建物ばかりなので、
外見はあまり区別がつきません。
よって、ドコでも「家に帰りたいな」と思ったら、
階段をよじ登る勇者カイなのでした。



ドコでもドアならぬ、どこでも階段。

 




いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると調子に乗っていっぱい書きます(w
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
 

拍手[0回]

カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
41
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]