忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

★あらたなる説にビックリ★

勇者カイは解説した!



どうも~
ニンプー6ヶ月目。


どこをどうみても、ニンプーです。


だから、堂々と優先席に座れます(笑)



先日、勇者カイと電車に乗りました。


その時、優先席しかあいてなかったので2人で座ったところ、
勇者カイ優先マークを指差しながら言いました。




勇者カイ「この席は、傘を持っている人が座るの?」





   は? Σ(゚д゚;)







勇者カイ「傘を持って、長靴はいているね」






 ↓じゃあ、この人は?



勇者カイ「なんか持っている人」





 ↓じゃあ、この人は?



勇者カイ「おなかいっぱいの人」

 



 ↓じゃあ、この人は?

 

勇者カイ「傘を持っている人」


  また傘かいっ!( ̄∀ ̄;)










傘を持っている人、
何かをもっている人
お腹いっぱいの人、
・・・の優先席ですか・・・







今まで、「そうとしか見えない」と思っていた優先マークだけど、
子供には思いも付かない解釈があるのだなぁ~(笑)



もちろん、正しい知識を与えました。





ところで・・・先日、1人で地下鉄に乗っていたら、
優先されるべき人が増えていました。





↓この人


内部疾患の人を表しているそうですが・・・









きっと勇者カイなら、こういうに違いない。










「好きになった人」







にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

拍手[0回]

PR

★苗字が違うよ?★

勇者カイは漢字をおぼえた?!



最近、「モジバケル」というオモチャにはまっています。



150円くらいで、小さいガムが1つ入っているだけの食玩。


プラモデルみたいなパーツを組み立てて、
漢字から動物に変化させるというモノ。


「漢字を学べる!」みたいな、
ちょっとした親の教育心を刺激して財布の紐を緩ませつつ、
子供におもちゃを買わせるという、バンダイのしてやったり商品。



そのお陰(?)で漢字に興味を持つようになりました。
(それより、平仮名の書き順や鏡文字をなんとかしたいんだけどさ)



見よう見まねで書いています。





お気に入りの漢字は、「本」「田」「中」です。




勇者カイの苗字は、「佐々木」なのですが、
勝手に「本田かい」「田中かい」
とノートに書いています(笑)


さらに最近では、
「大きくなったら、名前を”ミツヒコ”にする!」
と宣言。
(多分、名探偵コナンの影響)


本田ミツヒコ・・・誰だよ、ソレ・・・。


DQNでもないはずなのに、
子供に名前を苗字ごと拒否されている現実。




難しいからね・・・櫂(かい)って言う漢字・・・。






話は戻るのですが、もじバケる。

進化して(値段も上がって)、
最近では動物に変換ではなくて、
抽象的な漢字から変換して難易度が上がっています。





「零」に至っては、細工が細かすぎて、
変換させすぎてパーツが壊れると言う事態に^^;


そんな悲劇を乗り越えて・・・



「簡単なもじバケるを見つけたよ!」
とスーパーのお菓子売り場から、
持ってきた「かなバケル」

  






対象年齢はもじバケる(5才~)から、
3才に下げられてた。




勇者カイはレベルダウンした!!




男子は何時の時代も食玩が好き
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

拍手[0回]

ふっ・・・

勇者カイは言い間違った!


本日は、いまだ直らぬ「いいまちがい」特集!




【ドボロー】
 泥棒のこと。
 ひいては、帰宅するときのパパの俗称(笑)
  使用例)「キャー ドボローが入ってきたわよー!逃げろー!」

 2歳くらいから、ずっと直らないけど、
 かわいいのでそのまま。



【スマートコン】
 スマートフォンのこと。
 タブレットのことは「大きいスマートコン」と言う。
 パパが2つ会社に持っていくことに納得できない模様。
 どっちか貸して欲しいと思っている。
 (両方ないと意味ないんだけどね^^;)



【エベレーター】
 エレベーターのこと。
 最も幼児が言い間違えやすい言葉の一つ。



【テベリ】
 テレビのこと。
 言い間違っている子が多いから、
 まあいいか、と放置中。



【おすべりだい】
 すべり台のこと。
 いい間違いじゃないけど、変な言葉。
 最初からずっとこうだった・・・一体誰が??
 「おすなば」は言うけど、「おぶらんこ」とは言わない。



【とうもころし】
 トウモロコシのこと。
 「となりのトトロ」で、メイもいい間違えてる。



【成田エクスプレプレプレス】
 成田エクスプレスのこと。
 最近聞いたら、直ってた。
 1年位前までは、言い間違っていたのに、
 「ナニソレ?」と言われた。



【コップポーン】
 ポップコーンのこと。
 「ママはテンパリスト」のごっちゃんも言い間違ってる。
 「ポップポーン」「コップコーン」とバリエーション豊かに間違える。
 ワーナーのポップコーンは大好物。



【パソコン】
 リモコンのこと。
 ♪パソコン リモコン スマートコン♪とよく歌っている。



【マツブロッコリ】
 松ぼっくりのこと。
 ちょっと発音が外人風なのがウケる。
 何時まちがいに気付くか、楽しみな言葉の一つ。



【おすくり】
 お薬のこと。
 最近は間違えません。チェッ。



【ツクシタ】
 靴下のこと。
 ツークーシーター!と盛大に間違えながら要求してた。
 そういえば、最近言えてるな・・・と気付いた。



【ナガグサ】
 長津田(JR横浜線の駅の一つ)のこと。
 「ナガグタ」とも言い間違ってた。
 どうやら、「長靴」を連動してしまうらしい。







大人になって、
「言い間違っていたんだ」と気付くことも多い、
いい間違い。

でも、ちょっぴりカワイイ「言い間違い」。

いつになったら気付くのかな~・・・と思いつつ、
あえて直そうとはしない母なのでした。




雰囲気を「ふいんき」と言っていたママ。
漢字テストで何故間違えたのか
理解できませんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]