忍者ブログ
[258]  [226]  [256]  [229]  [259]  [253]  [262]  [250]  [251]  [245]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありえないでしょ。

勇者カイは サンリュウシュ におかされた!

 


勇者カイは外見はママ似99%なんですけどね。



どうやら、体質的にはパパスの遺伝子を持っていることが発覚しました。




サンリュウシュという病に冒されたのです。。。。



 
100227_132540K.jpg

わかります?



ちょっと、涙袋が大きい子だなぁとは思っていたんですよ。
顔の凹凸は相変らず乏しいのに。

涙袋が大きいのって、女子的には「うるうる目」に見えるらしく(オキナメグミとか)、
かのショッピングの女王も涙袋を整形で作って美女に変身しました。

でも、年明けぐらいから涙袋が大きくなってきている気がして。


小児科に行くと、多分「霰粒腫(サンリュウシュ)」だから、眼科に行けと紹介状を渡されました。


その結果。



100227_132540KK.jpg

霰粒腫(さんりゅうしゅ)2個発見!


※鼻についているのは青海苔です。


 

 
☆ちょっとグロいですのでお気をつけください。
Google画像検索→霰粒腫




霰粒腫(サンリュウシュ)とは、まぶたの裏に近いところにあるマイボーム腺に慢性的にできる腫瘤」のことです。
マイボーム腺とは、「まぶたの縁にある特殊な皮脂腺の一つで、目の涙液膜の蒸発を防いだりする」ものです。

(アイラインをギリギリに引くメイクはちゃんと落とさないと、マイボーム腺が詰まることがあるとか!)




これがね・・・



パパスも小学生のときにかかったんだってさ。

パパスの場合は、視界をさえぎっていたため(お岩さん状態)
手術をして
取り除いたらしいのです。



そんな、変なトコ似るな~~~~ッッ!(泣)



治療法は目薬と眼軟膏。



 
b0a8318a.jpeg

コレですよ。
これが問題なの。



b917130b.jpeg


まず、眼の中に軟膏ってありえない!




 
196faa2a.jpeg

これを赤子にやれと!


無理じゃーーーーッッ!!



と叫びたかったが、医者には「押さえつけてでもやってください」といわれました。
それも、母の務め・・・なのね・・・。
泣かれても叫ばれても、我が子のため。


えぇ、馬乗りになってでも、押さえつけてホームケアするわ



と思ったが、最初は本当に不慣れで。
眼の中に軟膏を塗るって、相当大変なことです。


しかも、勇者カイのようにつぶらな瞳のお子様の場合。


・・・眼が小さすぎる。。。



で、無理矢理、下まぶたを引っ張り・・・
 
196faa2a.jpeg

これ実行。









 
44921c9e.jpeg
うわぁー!
下まぶたがひっくり返って、腫瘍が出てきたー!
もどらないーーーっっ!!


(戻しました)


 
ふぅふぅ。
やれやれ。



こんなホラーケアを赤子を毎日毎日しています。
グッタリ。

3月上旬は1週間に2度ほど医者に通い、
1日3回の点眼、服薬、1日1回寝る前の恐怖の眼軟膏。


医者「無理そうなら、寝ているときにやっちゃってください。」



できるかーっっ!
起きるよ、そんなん!!


昼寝しているときにトライしてみた。
案の定、ギャオウと泣いて不機嫌になった。
アタリマエよねぇ。
大人でも寝ているときに、眼軟膏なんて塗られちゃ怒るでしょ。




医者に通い始めて2ヶ月半。
・・・病状は変わりません。

でも、最近は目薬を取り出しても泣かなくなり、
目薬もそれなりにさせるようになり、
眼軟膏をしても泣かなくなりました。
(マーマのテクがあがった?!)




気長に治すしかないということですけど、
本当に長期戦になりそう。。。



ちょっとブランクあいちゃった育児日記。
ブランクの理由は眼軟膏生活とイラストを描きたかったから・・・です(w






 

 

いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると調子に乗っていっぱい書きます(w
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
 

拍手[0回]


霰粒腫(さんりゅうしゅ)は、デキモノの一つ。
外側にできるのではなく、皮膚から体の内側にできるデキモノ。


・・・といえば、パパスフンリュウを思い出した。


パパス粉瘤(フンリュウ)体質らしく、高校生のときは腰に、
同棲当初にはにできて、どちらも簡単な外科手術で除去しました。


サンリュウシュもフンリュウも、不潔にしているからできるものではないです。
サンリュウシュも当初は髪の毛が目に入った?!と心配したけど、違うそうです。
もう、「デキモノができやすい体質」としか言いようがないとか。
イボができる人みたいに。


フンリュウもサンリュウシュもイボに比べて、インナータイプのイボ。


勇者カイも、いつか
粉瘤(フンリュウ)になるのだろうか。。。




突発性発疹もなく、取り立てて大きな病気もせず、高熱もなく、
酷い風邪も引かず(鼻かぜだけ)、健康優良児で親孝行な勇者カイですが、
1歳にしてそんなマイナーな病気にかかるとは・・・。


最近、パパスチクビにしこりがとか、ほざいてます。
乳がんか、第3のフンリュウか・・・楽しみです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お疲れ様です
乳首にしこりって旦那様…。
そんなに違和感感じるほどなのかしら。

眼科通いお疲れ様です。
長期戦ですね。
一週間に二回も行かないといけないのはしんどかったですね。
うちの長男の眼科デビューは5カ月のとき。
上まぶたが炎症を起こして、やはり軟膏と目薬出されました。
やはりがっつり押さえつけてやりましたが、5カ月だったので制御は簡単でしたw
1歳半のカイピョンはさぞ大変でしょうね。
完治目指して頑張ってくださいね。
りす(いじゅういん) 2010/03/26(Fri)15:39:23 編集
Re:お疲れ様です
>乳首にしこりって旦那様…。
>そんなに違和感感じるほどなのかしら。

随分前から言っているみたいです。
乳がんじゃないといいのだけれど・・・。
男性でも乳がんにかかるというから。

でも、フンリュウの可能性は大!ですな。。。

>一週間に二回も行かないといけないのはしんどかったですね。

キツイですね~
帰ってきたらグッタリ、昼寝3時間コースです。
(それはいつもだ・・・^^;)

>上まぶたが炎症を起こして、やはり軟膏と目薬出されました。
>やはりがっつり押さえつけてやりましたが、5カ月だったので制御は簡単でしたw

制御(w
そうねぇ、今も昔も押さえつけるのは得意だけど、
ますます攻撃力が上がっている気がしますわ。

のど元にカカトキックとか!
殺す気か!


>完治目指して頑張ってくださいね。

気長に治します~~~

・・・でも、ホント長いな_| ̄|○ がくっ
【2010/03/29 00:07】
目に軟膏
はじめまして。
長らくの間ひっそり拝読いたしておりました。
ドラクエ口調のブログが楽しくて楽しくて、
更新されるのを心待ちにしてました。
6ヶ月の息子が居ますが、デボラママをまねして
夫は寝顔を見ては「今ケアルが…」とか言ってます。

目に軟膏、わたしは高校生の頃にしたことありますが、眼科医によってグリグリ塗られました。
(しかも黒目)
早く勇者が良くなって、カイくんパーティが
元気になられますように!
Curry 2010/03/26(Fri)17:17:32 編集
Re:目に軟膏
>はじめまして。
>長らくの間ひっそり拝読いたしておりました。

はじめまして!
ありがとうございます!!(泣)

>ドラクエ口調のブログが楽しくて楽しくて、
>更新されるのを心待ちにしてました。

すみませんね~~・・・
ホントご無沙汰で。。。

3歳になるとネタが少なくなるというので、
今が一番ネタが宝庫というのに、時間が・・・。

Curryさんの温かい言葉を思い出して、がんばります!!

>6ヶ月の息子が居ますが、デボラママをまねして
>夫は寝顔を見ては「今ケアルが…」とか言ってます。

ウフフ。ケアルはFFですね(w

育児中は、ラリホーとホイミは欲しいですねぇ。

>目に軟膏、わたしは高校生の頃にしたことありますが、眼科医によってグリグリ塗られました。
>(しかも黒目)

ギャ!黒目!!コワッ!

眼科って、ヌルくて稼げる気楽な医者だと思っていましたけど、
結構・・・怖い処方するんですね・・・。

私はピンセットで髪の毛を取ってもらったことがあります(w
迫り来るピンセットの先端に、チビりそうでした。

>早く勇者が良くなって、カイくんパーティが
>元気になられますように!

ホント元気印で困っていますの!
目・・・以外は・・・。
親孝行なんでしょうね、多分(w
【2010/03/29 00:11】
思わず
笑うところではないかもしれませんが、笑っちゃいましたよ。フフフ。

子連れの病院通いは辛いわよね。

しかも、目に軟膏!まだ未体験の分野です。息子に目薬すらしたことがないわ。気長な治療になりそうですが、良くなるといいですね!




そして、ご主人・・・乳首にしこりですか・・・。気づいた子と炉がスゴイな~と感心しました。一体何なのでしょうね~。気になります。
あい 2010/07/06(Tue)13:39:03 編集
Re:思わず
>子連れの病院通いは辛いわよね。

待ち時間が地獄のように苦痛ね。
おっぱっぴー!(芸人化)

>しかも、目に軟膏!まだ未体験の分野です。息子に目薬すらしたことがないわ。気長な治療になりそうですが、良くなるといいですね!

そうねぇ。もう気長しかないわよね・・・。
手術をすると眼帯になるので、視力ががた落ちになるそうなので。

パパスが子供の頃、それで視力が落ちたそうです。

やっかいな病だわぁ。

>そして、ご主人・・・乳首にしこりですか・・・。気づいたところがスゴイな~と感心しました。一体何なのでしょうね~。気になります。

乳がんだったりして!!
男の人もなるんですよねぇ。。。

【2010/07/06 22:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]