忍者ブログ
[486]  [478]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473]  [471]  [472]  [470]  [469
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9c06eed0.jpeg


★勇者カイ2歳0ヶ月当時★
(これは合成写真)
 


勇者カイは ルーラ を唱えた!
勇者カイたちは長野にとんでいった!



2010年夏。
勇者カイが2歳になったとき、
長野でオフ会しました。

育児関係のブログで知り合ったお友達と、ママが会いたかったという理由だけで。
「あずさ」に乗って長野に1泊旅行。


794f36a2.jpeg

こんなに小さかった勇者カイ・・・


2歳児、ひざの上乗車ってことで、
運賃無料でした(笑)


bb8d00b5.jpeg

松本城にて、3時のポーズ。




これが初めての、電車の長旅でした。
なぁんと2時間半ごえという、幼児にはキツイ行程。

2時間半もじっと座ってるはずがありません!から。

9c06eed0.jpeg

行きは「あずさ」でしたので、E257系。
座席の間も広く、リクライニングもゆったりしていて、
トイレやデッキも余裕を持って作られています。


実に快適。


ですが、さすが2歳児。
ゴハンやおやつを食べたらじっとなんてしてられない。

まぁ、飽きるよね。
じっと座っているなんてさ。

車窓の風景は、八王子を過ぎたあたりから山ばっかりになるし。
トンネルは多いし。


その後はデッキに行ったり、通路を歩いて前方車両に行ったりと、
ウロウロする不審な親子でございました。



9e20aa98.jpeg
帰りはE351 すーぱーあずさ。



私、ずっとこちらの車両の方が古いと思ってた。
でも、そういうわけではないみたいです。
むしろ番号から行くと後・・・
その辺はテツじゃないので、wikiをみても良く分からないのですが・・・
まぁ、外装と内装と機能が違うようです。(←そりゃそうだろ)



とにかくコチラの車両は、幼児を連れて乗るもんじゃない!



・・・と思いました。



なんせ、松本をでてしばらくすると、
勇者の尻から異臭が。


ウンコ


で、ございます。
なんで、このタイミング~(泣)


トイレに行って、オムツを替えようと思ったら、
なんだか薄暗くて狭いデッキ。
トイレ空間。
もちろん、オムツ替え台なんてナイ。


しかたないので、トイレの周辺の廊下で、
立ったままオムツを替えることに。


しかし、すーぱーあずさってすごく揺れるのね。
これはwikiで知ったのだけど、E351系の車両は、
振り子機能とやらが搭載されていて、
減速しなくても曲がれる・・・らしい。


そのおかげで、山間をぐねぐね曲がるって芸当が、
すんなりでき、乗車時間を短縮できたのだろうけれども。



すごい揺れるんだわ!これが!



デッキでオムツかえをしていて、初めて知りました。



立ったまま左右に振られる振り子カイ
翻弄されるオムツ、ウンコ、ママ


未だかつて、こんなにハードで難しいオムツ替えを体験したことありませんでした。
まさに、いろいろな意味での恐怖体験的オムツ替え。


おかげさまで、勇者は怖がって泣き叫ぶし、
ママは、うまくオムツがかえられなくて、
勇者を軍曹のように叱り飛ばすしで、
・・・・・大変でした。





教訓。
幼児連れはスーパーあずさに乗るまじ。

 

 


づづきますよ~
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
 

拍手[0回]


オフ会の日記については、すっぽり抜け落ちているんですが、
スイマセン・・・ブログ友達がステキな記事を書いてくださったんで、
書くことなくなってしまった&うまくオチがつかないという理由で
ペンディングさせていただいておりました。


1年以上も経つと、今更・・・って感じになっちゃうし。
まぁ、そんなわけなんですが、今回長野旅行part2となりましたので、
導入編として、書いてみました。


・・・記憶は、昔のカルピスのように薄くなってましたが・・・



オフ会参加者の日記はコチラ↓
天使のつばささん★天使の小部屋
りすさん★一言日記「きょうのできごと」
にゃんたさん★めざせいちにんまえ!
あさりさん★あさりの物欲帖
紗希さん★心日和
naomixさん★でらっくま的日常生活

懐かしいですね~^^;
早いわ。1年って。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うちも8月にあずさに乗りました~。

旦那の長野出張に、娘と二人で押しかけるという強行突破旅行でした。
(旦那は出張先の仕事を終わらせてからホテルで合流。)

1時間半寝てくれたのでわりと楽でした。

寝かせるために朝から砂場やら階段登りやらがんばりました~。勝ったな!って処理の美酒を膝に2歳児抱えて飲みそうになりましたよ^^

乗った時はパンツマンなりたてだったので、子の電車にはトイレがない(トイレをみると行きたがる)と言い聞かせておきました。(鬼母??)

スーパーあずさ揺れますよね。なにがスーパーだ??って初めて乗った時思いました。酔った記憶ありです。

うるる URL 2011/11/28(Mon)21:24:44 編集
Re:無題
>うちも8月にあずさに乗りました~。

わおー!

>旦那の長野出張に、娘と二人で押しかけるという強行突破旅行でした。
>(旦那は出張先の仕事を終わらせてからホテルで合流。)

すごい!いいねぇ!
うちも広島編、ヨーロッパ編したいわ。

タイはちょっと・・・だけど・・・。

>1時間半寝てくれたのでわりと楽でした。

おやおや。半分の行程は寝てくれたんですね★

>寝かせるために朝から砂場やら階段登りやらがんばりました~。勝ったな!って処理の美酒を膝に2歳児抱えて飲みそうになりましたよ^^

すごい・・・すごすぎる・・・
そこまで計画的に・・・・・・w

>乗った時はパンツマンなりたてだったので、子の電車にはトイレがない(トイレをみると行きたがる)と言い聞かせておきました。(鬼母??)

うわぁ!パンツマンなりたてかぁ!
かなりの冒険ですね。

>スーパーあずさ揺れますよね。なにがスーパーだ??って初めて乗った時思いました。酔った記憶ありです。

そうなんです。
スーパーの方が、ダメなんです。あずさって。
普通のあずさの車体の方が、快適~♪

なぜなんだろ???
【2011/11/28 22:46】
懐かしいわね。
全然記憶にない・・・
そんなに揺れたっけ??
寝ていたからか?(笑)
いつの間にかいなくなっていて男の子はやっぱり体力が有り余っちゃっていて
じっとしていないから大変だなぁ~と思った記憶があります。
天使のつばさ URL 2011/12/02(Fri)09:09:33 編集
Re:懐かしいわね。
>全然記憶にない・・・
>そんなに揺れたっけ??
>寝ていたからか?(笑)

うん、席に戻ったら寝てたと思う・・・
すごくゆれたのよー。こわかったのよー。

>いつの間にかいなくなっていて男の子はやっぱり体力が有り余っちゃっていて
>じっとしていないから大変だなぁ~と思った記憶があります。

動かないと死んでしまうマグロのような生き物。
それが、男子ってヤツよ(w
【2011/12/04 15:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]