忍者ブログ
[542]  [541]  [539]  [538]  [537]  [536]  [534]  [535]  [533]  [532]  [531
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

f81621d2.jpeg

 

勇者カイは なまえをかいた!


実家に帰ってお絵かきをしていたら、
ばぁばが叫んだ。



ばぁば「お名前かけるのね!」






 

え?Σ(゚д゚lll)







そんなこと、母親も知らぬ。


そもそも、ワークブックなんかも
「やらせる」というのが、親子関係において破綻しているので(早っ)、
何かを意図的に教えるのはやめようとあきらめてた。
だから、リトミックも習い事もしたことがない。(←勇者にげるコマンド癖、ママバーサク傾向アリ)




歩くのと同様、こういう輝かしい初めての瞬間って、
親(母親)のものだよね!・・・と思っていたのに。








そーいえば、4ヶ月検診の時もそうだったなぁ・・・とふと思い出した。


 

2009/01/30日記 今更ながら4ヶ月検診。

 

手遊びをしない・・・といっているそばから、
手遊びしてた。






他の人の前だと、いいところ見せたくて、
やる気スイッチが入るのかなぁ?


 

 

 

初めて記念日、盗られた気分。
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

拍手[0回]


ひらがなが読めるようになったのは、
しまじろうのおかげです。



正確に言うと、何度もしつこく送られてきた、
ひらがなマシーンのダイレクトメール
のお陰w



その後はひたすら、
「車のナンバープレートを読む」ことで、
ひらがなをマスターしました。


ひとたびでかければ、ひたすらナンバープレートを読む毎日が、
入園まで続きました・・・。


「あ!あのつくものはなーんだ?」「アンパンマン!」という手法を
最初にとってしまったため、近所のナンバープレートは困るものばかり。

「ち」とか「り」とか「ゆ」やたら多くて。

お隣の車が「ち」ナンバーなんですが、
あやうく「チンコのち!」とか言っちゃって、慌てて訂正しました。
もう、「チンコ」とか「チクビ」とか大好き男子ですからね・・・^^;
隣の家の前を通るたびに、車を指差してシモネタなんて事態は避けたいです。


文字らしきものを書くようになったのは、6月くらいでその大半は数字。

9264382c.jpeg

0655は勇者カイが大好きな、NHK教育の朝のミニ番組です。
5はちょっと多いんですけど^^;







それが、ここにきて急に自分の名前が書けたのは、たぶん・・・


ラブレター事件。


のお陰かと思います。

完全に誤配の勘違いなんだけど、
対抗心なのか、愛の力なのか、舞い上がった男子ゆえなのか・・・


「さ・ち・き」の混同はすごくて、
ちちき
とか
さきき
とかよく間違っていますけどね^^;




いろいろな意味で、幼稚園ってやっぱり偉大!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおー!
すごいすごい!
全部お名前書けるんだー!
うちは下の名前だけ先月ぐらいから書けるようになりました。
フルネームは「は」が書けないみたい
字が書けるようになったのは同じくお友達とのお手紙交換に刺激されです。
兄弟がいる子は字がちゃんと書けてねぇ~
数字はお手紙の郵便欄に書くようになった。
ちゃんとそこに数字書くことわかっているんだ~と驚きでした
天使のつばさ URL 2012/07/27(Fri)11:20:41 編集
Re:おおー!
>フルネームは「は」が書けないみたい

「は」は難しいよね~
小さい子の運筆で、くるっと回るところは難しいみたい。
よく、ひっくり返ったりしていますしね。

>字が書けるようになったのは同じくお友達とのお手紙交換に刺激されです。

そうそう、お手紙!
うちはまだ出したい相手はいなさそうですが・・・
そのうち好きな子に出したりするのかしら・・・

>ちゃんとそこに数字書くことわかっているんだ~と驚きでした

宛名ソフトをついつい使ってしまうけどね^^;
ちゃんと書くべきところが分かっているって、すごいね。
【2012/07/27 11:56】
無題
すご---い!しっかり書いてる!!!

私が字を書いたのってもっと遅かったような・・・。
幼稚園ってすごいんですね。うちも早く通って欲しい…(切実な願いです)

ラブレター事件もうハラハラしながら読みました。
あぁあのカイぴょんがついに誰かのものに!!(笑
まだまだ理性や恥じらいより本能が先に来るお年頃、幼稚園の恋愛事情は結構ワイルドなんだろうな~。

うちの旦那いわく幼稚園の時は10人ぐらい好きな人がいたんですって。あの子がやさしくしてくれたから好きだな~とか、やっぱりあの子もかわいいとか。
カイぴょんにもそんな日がもうすぐ来るのかな?

うるる 2012/07/27(Fri)21:02:29 編集
Re:無題
>私が字を書いたのってもっと遅かったような・・・。

私もですよ~~。
2年保育で年中のときに、読めるように訓練されただけです。
書けるようになったのは、年長だった気がする・・・。

きっと、ラブの力なんでしょうw 勘違い男子だけど。

>幼稚園ってすごいんですね。うちも早く通って欲しい…(切実な願いです)

幼稚園に行くと、良くも悪くも変わりますよ~
集団生活ってすごいですね。

>ラブレター事件もうハラハラしながら読みました。
>あぁあのカイぴょんがついに誰かのものに!!(笑

それは母の気持ちですわねw
男の子と母親というのは、微妙な関係だと思う今日この頃。

>うちの旦那いわく幼稚園の時は10人ぐらい好きな人がいたんですって。あの子がやさしくしてくれたから好きだな~とか、やっぱりあの子もかわいいとか。

うわあ!すごいね!旦那様!

私は確か、年中くらいで恥じらいや嫉妬があったような気がします。
「誰か好きな人いる?」といわれても答えられなかった。

実際、同じマンションの同じ幼稚園の男子が好きだったんですが、
言えなかったなぁ・・・。

ダンナも奥手なので、勇者の勇気も高が知れていると思います。
恋愛力は低めに設定。(・・・と思いたい母心)
【2012/07/28 07:15】
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]