忍者ブログ
[65]  [64]  [63]  [62]  [53]  [60]  [59]  [58]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



勇者カイはボケをかました!

親をあざ笑っている!w

 

年明けに区役所で4ヶ月検診がありまして。
その前に、アンケートのような問診表を書いておきます。



その項目に気になることがありました。





 
【一人で手遊びしますか?】








・・・しないのよ。








ばぁば曰く、「一人で手遊びするようになると、楽になる」






・・・しないのよ。







手遊びとは、最初は片手だけをしゃぶっていたりしたのが、
両手の感覚がでてきて、目の前で合わさるという現象。
手の機能の発育のしるしでもあります。






ばぁばは
「ズボラは一人遊びが上手で何時間も遊んでた。
 しかも両手が合わさって取れなくなって泣いてた」

という。






そして、4ヶ月検診。
保健師さんの問診。




 
95f0ffcd.jpg

保健師さん「あら~、手遊びしない?」

ママ「・・・・・・・・・・・・・・・ええ。」






 
fb06c5b4.jpg


保健師さん「・・・してるけど。」

ママ「・・・・えっ・・・?!」







 
思いっきり、手遊びしてます。

今この場で。


手遊び初めて記念日。









今までしなかったくせに~ヽ(`⌒´メ)ノ





実は勇者ってば話を聞いていて、


 
「俺、できるゼ?」



みたいに見せつけたんだろうか?



 
440eb12c.jpg
最近ではもう完璧。
でも、一人では遊んでくれないの。



ま、でも一人手遊びも、癖にならない程度にしてほしいな・・・
と一人妄想を膨らませるズボラママなのでした(/-\*)ハジュカチ...

 

 

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
そうよね。
手遊びはするけど
手放しで遊んでくれないのよね。
概ね女子が育てやすいというのは
手放しで遊び続けることができるかららしいわね。
ちょっと男子〜
なにやってんのよやらしいわね〜

ていう年まで手がかかるっつうことね。

まったく、「手」っったら。。。
うっかり番長 URL 2009/01/30(Fri)18:24:58 編集
Re:そうよね。
>手遊びはするけど
>手放しで遊んでくれないのよね。

そうか、手遊びと手放しは別問題なのか・・・

>概ね女子が育てやすいというのは
>手放しで遊び続けることができるかららしいわね。

そうなんだ!!
不思議ね。女子の方が、自立しているのかしら。

>ちょっと男子〜
>なにやってんのよやらしいわね〜
>ていう年まで手がかかるっつうことね。

・・・男子の本格的(?)な手遊びを始める頃には・・・

そんな手遊び見たくもないし、見られたくもないでしょうし、
うかつに遭遇したら親子関係は破綻ですわね。

そんなときが来るまで、手遊びを見つめていてあげましょ。
【2009/02/02 08:02】
お久しぶりッス☆
お久しぶりです。
ちょっといろいろ忙し過ぎて、読み逃げしてたりすです。
本日も携帯から失礼します。

まずは勇者様5カ月、おめでとうございます!
もうすぐハーフバースデーですね。
何か予定してますか?

すくすく成長しているようで何よりです。
うちは寝返りを覚えてしばらくしたら、うつぶせが気に入って
そのまま過ごすようになり、急に抱っこ攻撃から解放されました。
1人遊びはなかなかしませんでしたが。
ていうか、1人遊びし始めたのなんてここふた月くらいじゃない?>うちの息子

チャイルドシート、後ろ向きだと見えないですよねー。
うちは「ママ見てミラー」をつけてます。
見えると安心感があります。
りす(いじゅういん) 2009/01/31(Sat)13:51:10 編集
Re:お久しぶりッス☆
>ちょっといろいろ忙し過ぎて、読み逃げしてたりすです。

こんちわ☆
旅行、大変でしたね。
ブログ、興味深く拝見させてもらっております。

赤子がいると、毎日自分の時間が取れるとは限りませんものね。。
ワタシも毎日のネットサーフィン、ブログ、書き込みはあきらめました。
ボチボチやっていきましょ。

余談ですが、ここの忍者ブログは書き溜めと、
投稿時間の予約ができるんですよ♪
だから、時間のあるときに書き溜めておいております。

>まずは勇者様5カ月、おめでとうございます!
>もうすぐハーフバースデーですね。
>何か予定してますか?

なんだろう・・・また写真かしら・・・(⌒o⌒;A

ちょうど2月末なのよね。。
インフル怖くて、冬眠してそうです。

>うちは寝返りを覚えてしばらくしたら、うつぶせが気に入って
>そのまま過ごすようになり、急に抱っこ攻撃から解放されました。

すごいっっ。
いいなぁ。。
でも、目は離せませんよね。逆に。

>ていうか、1人遊びし始めたのなんてここふた月くらいじゃない?>うちの息子

そうなんだ・・・
もうすぐ1歳ですよね。
そこまでかかるものなのねぇ。

>チャイルドシート、後ろ向きだと見えないですよねー。
>うちは「ママ見てミラー」をつけてます。
>見えると安心感があります。

なるほど!
ミラーは赤子が自分の顔を見るものだと思っていました。

でも、余所見運転しちゃいそう(⌒o⌒;A
【2009/02/02 08:06】
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]