忍者ブログ
[434]  [432]  [431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [424]  [423]  [422
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

bc285b00.jpeg

★まりとボール・・・★

勇者カイは絵本を選んだ!

 

移動図書館で見かけた本を2冊借りてきたら、
どちらもテーマが一緒でした。


谷川俊太郎「まり」


キヨノサチコ「ノンタンボールまてまてまて 」




最近、ノンタンがお気に入りの勇者カイ



道端でねこじゃらしを見つければ、
「ノンタンこちょこちょごっこ」がすぐに始まります。


おかげさまで、歩かないときは
ねこじゃらしごっこをすると走って逃げてくれます(w



ところで、谷川俊太郎

小学校の教科書などにもよく掲載されている彼は、
本業は詩人・・・のはずです。

朝のリレーとか有名ですよね。



が。



彼の原作(?)の絵本は、かなりヤバイ。







★もこもこもこ★

もこ・・・

もこもこもこっ

もこもこもこもこっ

・・・そんな得体の知れないモノが大きくなり、変化していくだけの絵本。
絵も内容もシュール方面では飛びぬけています。






★おならうた★

いきなり、1ページ目から「イモ食って ぶ!」がインパクト大。
絵もパンチがありすぎて、「おなら」ってあたりに、
小学生・幼稚園男子にメチャウケな予感たっぷりです。

しかも1ページ目から、ド★インパクト!

e565b27f.jpeg


「いもくって ぶ」




2505eeac.jpeg

キモいよ!こわいよ!
だれよ、このオヤジ!!!







★まり★

これまたシュール方面です。
「もこもこもこ」には負けるけれど。

最後の、「ぷか」が気が抜けていて良いです。
ここでゲラゲラ笑う、勇者カイ

・・・ツボがわかりません・・・



読んでみれば分かるけれど、ストーリーも必然性もなく、
音や感覚だけがギュッとつまった作品が多い。

それが、詩人たる感覚なのかしら・・・?



パパス「谷川俊太郎、こんなんで稼げるのかよ」



うん、たぶん、原稿用紙1枚もいらない内容ですよね。
プロットもクソもない。



けれど。




谷川氏のセリフ(?)を理解して、絵をつけるって、
相当大変なことかと思います。




「もこもこもこ」とか、
画家さんとどのような打ち合わせが持たれたか、
その打ち合わせの議事録とか、スゲー気になります。



パパス「小学生でも考えられそう」


まさにその通り!

でもね、そうはうまくいかないんです。

絵だって文章だって、自由な発想ってなかなか学校では認められないし、
子供だってそれが分かっているから、教師や大人の気に入るような、
模範的な答を察知して、模倣して排出しているんです。
(規格外を出せば、発達障害か精神異常ってことになっちゃう)

私の祖父は画家ですが、
「きれいに書こうとか思わないで、純粋な子供の心で描くのが画家だ」
と言っていました。

子供ですら、きれいに書こうとか立派に書こうとか、
絶対思うんですよね。


だから、実際は「いもくって ぶ」みたいな絵や、
「もこもこもこ」みたいな、自由な発想の絵って、
描くのはすごく難しい。


だからこそ、それが年老いた今でも
そういう発想がある、谷川俊太郎って凄いんです。


まぁ、凡人たる私に関しては、
谷川俊太郎的な発想すら、
わかないですけどね。


でも、谷川ワールドは子供の心を動かすみたい。
(面白いとか、笑うとか、心に残るとか言う点で)




さて、話は戻り「まり」と「ボール」。




勇者カイに聞いてみた。



「どっちが好き?」



 
3891fceb.jpeg
 

シュール派か~~





 

 

いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると
調子に乗っていっぱい書きます(w

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

拍手[0回]


231c6752.jpeg

ノンタンシリーズを少しだけ買いました。
BOOKOFFで。
上記のは105円。
少し汚れがあります。

他は300円くらいですが、BOOKOFFにある絵本って、
すごく状態がいいものが多くて、値段が高い。
子供が読む絵本で、状態がいいのって信じられないです。

図書館のノンタン本って、紐綴じだし、
人気があるせいか、たいていボロボロなんですよね。

だから、一人で読ませていると、
本が破けたり分解しそうで、ハラハラしちゃいます。


だって、破けたら新品で弁償だよ~?

なら、破けても良い・・・ということで、本を買ったのでした。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]