忍者ブログ
[453]  [451]  [452]  [450]  [449]  [446]  [447]  [425]  [448]  [445]  [443
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9f02ecc1.jpg

★おべんきょうのあと・・・★

勇者カイの「おべんきょう しなくくっちゃ。」攻撃!

 

最近、やたら義務感に忙しそうな勇者カイです。


その口癖は・・・


「勉強 しなく くっちゃ」


【く】が1個多い。


「おそうじ しなく くっちゃ」「ごはん たべなく くっちゃ」
そんな感じで、お忙しそうです。

専業主婦へのあてつけでしょうか。
それとも、やたら忙しがるアピールをする専業主婦の口癖でしょうか。


やたら勉強したがる(発言する)のは、
パパスが休日に書斎にひきこもるための
ヤツの口実を真似していると見てる。

10年後にも、自主的にこの発言をすることを願っております。



他にも、口癖。

「いいってばぁ~」
 風呂場で、やたら聞こえてきたこの言葉。
 やたら尻を気にしている勇者カイに、パパス「見せてごらん」と言うと連呼。
 風呂上りに、パンツにウンコがついているのを発見。

「ダイジョーブぅ!ダイジョーブヨー!」
 なぜかオネエっぽい、口癖。
 全然大丈夫じゃなかったりすることが多い。

「らめ らめなの!」
 どうして、ダメって言えないんだろう?
 ダメって言わない育児を心がけているけど、
 「片付けないと捨てるよ!」という脅しに対しては
 「らめ!」で反論できるようになった。

「やら!」
 「ヤダ」と言っているらしい。
 本気になると、「ヤダ」といえることがある不思議。
 イキオイが大事なの?

「かいくん のみたいなー」
 なぜか婉曲的な言い回しをする。
 大人の飲んでいるものを飲んでみたがるが、
 コーヒーとビールだけは飲めないことを知っている。

「えー、なんで?」
 ナンデナンデ期まっさかり。
 疑問を解決するというよりは、不満の意を強く感じることば。

「むかかしいね」
 「むずかしいね」は「むかかしい」ようだ。

「○×★※ってかいてあるって!」
 知ったかぶりを披露する今日この頃。

「おなじといっしょだね」
 おなじだね、一緒だねが合体。
 それは、どちらも同意語です。

「すっぱくないっ」
 夏場、頭の匂いをかぐと、子供ってすっぱい匂いがする。
 「頭すっぱいよ、シャンプーするよ」というと、
 「すっぱくないっ」と反論。
 以来、匂いをかぐだけで「すっぱくないよ!」「すっぱくないってばぁー」と反論。

 ちなみに、「すっぱくないね」と言うと、「すっぱいよ!」と反論。
 反抗期なのだろうか。

「くっさくないっ」
 上記、頭の匂いをかいだときにいう言葉。
 上記「すっぱくないっ」と同様の反論行為を行う。




単語編。

「エベレーター」
 子供がいえない言葉代表。
 合っていそうであってない。
 もちろん、エレベーターのいい間違い。

「こっぷぽーん、ぽっぷぽーん、かっぷぽーん」
 ポップコーン。子供がいえない言葉ナンバーワン。
 しまいにゃ、「おっぱいぽーん」ととんでもない発言をわざとする男子。

「ぺぺしゃるシール」
 スペシャルシールのこと。
 トイレトレーニングの初期には、ウンコができるとスペシャルシールを与えていた。
 最近は思い出したように貼っている。

「トマレ」
 一時停止の標識。
 見かけると「トマレだよ、トマレ!」と注意される。
 どうやら、義母が愛犬と一緒の散歩の際、
 暴走しないように教えてくれたらしい。

「チュウシャキンシ」
 上記「トマレ」と同じく標識。
 誰が教えたのか知らないが、覚えてしまった。
 意外と日用品や看板にも描かれているってご存知?
 トイレにも書いてあってビックリ。

「ニガシィくん」
 我が家の愛車、レガシィB4のこと。

「テデビ」
 大好きな、テレビ。
 見させないようにするのが大変です。

「スマートコン」「アイフォン」
 パパのスマートフォン。大好きです。


大分言葉を覚えてきましたが、
まだまだ滑舌が悪い感じ。

でも、つっかえるのも減ってきて、
その分色々おしゃべりしてきます。

ただ・・・


自分の知らないことに関しては、
あたかも知っているかのように、適当語で話すの・・・




知ったかぶり、というのよ。



そして、訂正するとキレる・・・(((( ;゚Д゚))))ガクブル
 
にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

拍手[0回]


いい間違いや、滑舌の悪い言葉が、
子供らしくてカワイイです。

でも、こういう可愛さって期間限定で。


残しておこうと思っても、
あっというまになくなってしまうもの。


・・・だから、少々ネタとしてはイマイチなんですが、
書き留めておこうと思いました。


どうも、思い出そうとすると書こうと思うと、
面白かった言葉って忘れてしまうのよね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]