忍者ブログ
[228]  [220]  [223]  [222]  [221]  [214]  [215]  [219]  [218]  [212]  [217
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


090925_191544K.jpg 090925_191536K.jpg


結局、手かよ。


動画はコチラ→「グラタン」
 


勇者カイは グラタン を攻撃した!




 

たまには、こったものを作れるときがあります。

勇者カイきかんしゃトーマスに夢中なときとか。
(トーマス様様




ワタクシ、インスタントのグラタンが苦手でしてね・・・
味じゃなくてね・・・作るときなんだけど。
なんせ、インスタントのくせに・・・





 
真っ黒なソースに様変わりしちゃったの。
恐怖!





何がいけなかったのでしょう。
何か、いけない化学反応をしちゃったんでしょうか。
微妙に賞味期限がきれていたせいでしょうか。
アタクシの性格が問題なんでしょうか。
相性が悪かったのでしょうか。
下心があったからなのでしょうか。

自省するポイントはたくさんあるけれど、
―今でも解けない謎でございます。



以来、ホワイトソースは地道に手作り。
実家の母直伝です。(唯一の、母からの嫁入りの仕込み)



で、グラタンを作ったんですけど、好評でした。
手間をかけたものを、食べてくれるって本当にうれしいことです。







うれしいけど・・・



 
090925_191536K.jpg

どうしても自分でやると聞かない勇者


スプーンと手を同時に使いながら・・・

 

 
oiti1.jpg oiti2.jpg

おいしい表現

動画はコチラ→「おいちい~」






理想はこうなんだけど・・・





 
なぜか、頭を叩いて表現。

oiti1.jpg

たくさんオイシイを表現してくれたおかげで、
髪の毛グラタンまみれ。




違うのよ~~!




と、調教しなおしてみた。




 
pan.jpg

こうやるのよ!ね!




調教しなおされた勇者カイ
賢い勇者カイ
即座に理解し、実践に移してくれた勇者カイ



このカワイイおててで、
アタクシ、両ほほをビンタされました。






 
(TДT)







・・・美味しかったのね・・・うん、それはよかった。
とてもうれしいよ。
美味しく、たくさん食べてくれて。



2人ともすてきにグラタンマミレになりました。
ついでにいうと、食後にステキなオリジナルソースをひりだして
このアタクシにご褒美(?)をくれました。

 
わぁい。

 


 




いつも応援ありがとうゴザイマス

クリックしていただけると調子に乗っていっぱい書きます(w

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

 

拍手[0回]


ケーキ用にと買っておいたホイップが賞味期限を迎えてしまうので、
お料理につかえないかと・・・シチューを作ってみました。

ホワイトソースを練り練りする手間がないから、楽チン?

生クリームだと脂肪が多いから・・・赤ちゃん向けかしら
メタボなパパスにもぴったりなサッパリ味^^;)



091005_193644K.jpg

1.鍋に具(ジャガイモ、人参、玉ねぎ、鶏肉)を切って入れて、水からゆでる。
2.アクをとり、具が茹で上がったら、赤ちゃん用に別鍋に具を取り分ける。

☆赤ちゃん用
塩を加えて、ホイップを加えて一煮立ち。(煮立たせないように監視)
片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


☆大人用
チキンブイヨンと塩コショウで味付けし、
ホイップを加えて一煮立ち。(煮立たせないように監視)
片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



この方法だと、遅くに帰宅するパパスにも温かいシチューができます。
ホイップ&片栗粉を入れてから、再度温めると変になるので、
食べる直前に、温めてからホイップ&片栗粉をするのがポイント。

葉物はゆですぎると色が悪くなるので、別にゆでておいて、最後に混ぜる。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わぁお♪
すごいわぁ手作りグラタン!
私もごちそうになりたい!

うちは…そういうものはもっぱら夫が作るのデス…
(ホワイトソースを作るのも夫のほうが得意なの)
お料理下手な妻でスマヌ夫よ(とこっそりここで懺悔)

「おいしい」
うちも一時期頭を叩いていたけど、今はちゃんとほっぺに
手がいくようになりました。
みんな通る道なのでしょうか。
りす(いじゅういん) URL 2009/10/21(Wed)18:08:05 編集
Re:わぁお♪
>すごいわぁ手作りグラタン!
>私もごちそうになりたい!

いらしていただければ、いつでもお作りいたしましてよ!

>うちは…そういうものはもっぱら夫が作るのデス…
>(ホワイトソースを作るのも夫のほうが得意なの)

おおう~
ホワイトソースが作れる男って、すごいわ。

料理の種類で得手不得手はあるものです。
私は中華がダメ。寝ぼけた味になってしまう。
パパスの出番であります。

>うちも一時期頭を叩いていたけど、今はちゃんとほっぺに
>手がいくようになりました。
>みんな通る道なのでしょうか。

だんだん下に下がってくるのですね。
それまでは、ビンタされるのかぁ・・・トホホ。
【2009/10/23 01:51】
そういえば
弟だったか、従弟妹だったか、
「おいしい」の仕草が「おつむテンテン」だった気が…
誰かがそう調教したのか、ヒトの(或いは日本人の)DNAに組み込まれているものなのか?
…自分はどうしていたのか覚えていません(w

ホイップクリーム&片栗粉でホワイトソースができるなんて!!
やってみたいけど、そもそもホイップクリーム買わないし…OTL
ぬなとい 2009/10/21(Wed)20:30:08 編集
Re:そういえば
>弟だったか、従弟妹だったか、
>「おいしい」の仕草が「おつむテンテン」だった気が…

おつむテンテン・・・かわいいねぇ(*´д`*)

>ホイップクリーム&片栗粉でホワイトソースができるなんて!!
>やってみたいけど、そもそもホイップクリーム買わないし…OTL

ケーキを作るぞー!と息巻いて、賞味期限を迎える女(w
そんなもんよ、ホイップなんて。
【2009/10/23 01:52】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]