忍者ブログ
[210]  [209]  [216]  [206]  [208]  [207]  [192]  [197]  [167]  [205]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 



勇者カイは 絵本 を手に入れた!




 

ついに、初めての絵本を購入しました。(おそっ)


本はすぐ飽きてしまうので、当面は図書館で・・・とはおもっていたのですが。


 

『かたち』
トーマスとおぼえる
トーマスの知育シリーズ


1500Gなり。


しかけ絵本と呼ばれるもので、
ページがボール紙以上に分厚く、
穴も大きいのが特徴。


公的な場所の本棚にあり、他の子が読んでいるのを、
とてもうらやましそうに見ていた(と思われた)ので。

図書館にもないだろうなーと思ったので、
思い切って購入。


最近、トーマス熱がすごいんです。

最初は、かかりつけの小児科にあったトーマスのオモチャ。
これが気に入ってしまって。

んだもんで、たまたまTVKで放送していたものを録画して、見せたところ・・・
NHK教育モノより食いつきがいい!

というわけで、家事やグズリ対策にお世話になってますトーマス様。



でも、トーマスってキモチワルイよね~。
ママたちには得てして不評。

確かにキモイ。

顔、妙にリアルだし。

だいたい、人面機関車ってキモチ悪いよ。



でも、なんでかなー。
見ているうちに、ハマってしまったみたい。


トーマスって意外と邪悪な主人公なんです。
彼のいいところ、探そうと思うんだけど、まだ見つからない。
ワガママだし、自己顕示欲が強いし。

「自分ってすごいじゃん?ね?そう思わない?」


って、気の弱そうなヤツに強制的に言わせたり、
人気のある機関車に嫉妬したりする。



・・・どこがいいんだ、こんなヤツ。




日英の文化的な相違なんでしょうか。
アンパンマンがこれほど日本で人気がある理由が分かりました。
顔、倫理観ともに、現代日本人にぴったりなんですよ。勧善懲悪だし。
そりゃ、「顔を食べる」っていう設定は、ちょっとビックリだけどさ。




で、話はトーマスに戻るが。


キモチワルイものも、見ているうちに可愛く・・・は見えないが、耐えられるようになり、
それどころか・・・





邪悪なトーマス & 癒しの森本レオボイス




に、なーんかハマってしまった。
見事な策略よね!押して引く、みたいな取り合わせ。


夕飯の支度にぐずられ、トーマスに救いを求め、
DVD再生して勇者カイを抱っこし、
ボーっとトーマスを見ながら、レオの声を聴いていると・・・イライラが治まるような気がする。



そんなトーマスもTVKでの放送は終了。
どうやら、初期のシリーズだけを再放送していたようです。

すっかりトーマス頼みなので、録画もっと取っておけば良かった・・・と無念。



と思いきや、テレビ東京の番組「のりスタ」で放送されているとな!


さっそく、録画をして再生~





って、レオじゃないじゃん!!(泣)





なんか、ヘータンな声。
いかにも「吹き替えです」的な、棒読み。


勇者カイはそれでも楽しいようだが・・・


ママは楽しくないよ!癒されないよ!
誰だよ、コイツ!!


パパス「草刈民雄じゃね?」


ちがうだろ!



と、怒りのままに調べたところ
(声だけでは分からなかった)
ジョン・カビラ氏であることが判明。
川平慈温かよ!なんでだよ!

ダチョウ倶楽部のリーダーの持ちネタが1こ消えた訳ですね。カワイソウに。
なんで、名ナレーションの変更がされたのかなぁ。謎。

あ、トーマスもかわってんじゃん。
気がつかなかった。


090909_114958K.jpg 090909_114915K.jpg

つーわけで、自分のアンパンマンカーよりも、
他人のトーマスカーに夢中な勇者カイ



090901_183224K.jpg 

似てる?

 


いつも応援ありがとうゴザイマス

クリックしていただけると調子に乗っていっぱい書きます(w

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
絵本
なんとタイムリーな話題。
私も絵本の感想をブログに書こうと思っていたところなんです(ただ今下書き中)。

うちはこどもちゃれんじやってて、毎月オリジナル絵本が届くので
お店で買った本は少ないのに、絵本が増えていきます。
そのせいかな、キャラクターで分かるのは以前からうちにあった
アンパンマンだけ。トーマスは単なる汽車のひとつとしてしか
とらえてないみたいw

仕掛け絵本って面白いですよね。
うちもそろそろ大丈夫かしら。
器用になってきたからかえって勝手にかまって壊しそうだ。

すっごく余談ですが。
アンパンマンが自分の顔を食べさせるのは、
作者のやなせ氏の戦争体験からきているんだそうです。
飢えて亡くなっていく人たちを見て、
「飢えを癒やすこともできなくて何が正義だ」
と思ったのだとか。
NHKでやっていました。
けっこう深いです、アンパンマン。
りす(いじゅういん) 2009/09/30(Wed)14:22:56 編集
Re:絵本
>なんとタイムリーな話題。
>私も絵本の感想をブログに書こうと思っていたところなんです(ただ今下書き中)。

拝見しました~!
私も、たまには絵本な話題を取り入れて、読者を惹きつけなければ(w
単なる自己満足、赤子自慢のブログになってしまう。(なっているけど)

>うちはこどもちゃれんじやってて、毎月オリジナル絵本が届くので
>お店で買った本は少ないのに、絵本が増えていきます。

こどもちゃれんじ~~!!
案内ばっかりくるよ(w

無料のものをボロボロになるまで楽しんでます。ホホホ

>そのせいかな、キャラクターで分かるのは以前からうちにあった
>アンパンマンだけ。トーマスは単なる汽車のひとつとしてしか
>とらえてないみたいw

あら、しまじろうはナッチくんのハートをつかめなかったのかしら。

トーマスはあれはあれで、インパクトだけは強いですからね(w
キモチワルサもインパクトがあるとおもえば・・・

>仕掛け絵本って面白いですよね。
>うちもそろそろ大丈夫かしら。
>器用になってきたからかえって勝手にかまって壊しそうだ。

五味太郎氏の穴のあいた絵本がオススメです。
開くタイプのものは、やっぱり壊しますね~
図書館の本を一度壊してしまい、ボンドでくっつけましたが逆でした(w
もともと壊れてて、何度も補修されていた本だけど・・・(⌒o⌒;A

>アンパンマンが自分の顔を食べさせるのは、
>作者のやなせ氏の戦争体験からきているんだそうです。

そんな深い意味が!!
これは、深イイ話で浸透させるべきですね。

大方の人が、あの点に関して「キモチワルイ」と感じているでしょう。
古い顔が吹っ飛んでいくところとか、シュールに恐い。

良く考えてみれば、自分の肉体の一部を食べさせるとは、
究極の自己犠牲的精神ですよねぇ。
・・・真似できないけど。
【2009/10/01 00:14】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]