忍者ブログ
[323]  [322]  [321]  [320]  [318]  [317]  [316]  [301]  [313]  [314]  [303
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


勇者カイは呪文を唱えた!

「ゴアンナイ~ゴアンナイ~」

 


勇者カイ1歳9ヶ月。
いまだに日本語習得ならずです。
オウム返しも成功率が低い。


宇宙語を1日中話し、
それで忙しくて日本語勉強する暇がないのかも。


アンパンマンは発音できても、
バイキンマンはまったく発音できない。
いくら教えても、同じようには繰り返せない。


まぁ、そういうもんだよな~
男子だし~


と思ってた。



しかし。



最近、よく耳にする言葉が気になっている。


勇者カイ「ゴアンナイ~ ゴアンナイ~」




そう、聞こえるのだ。
ゴアンナイ?
ご案内?


 


ここは居酒屋か?!



3名さまご案内~





日常語として使うはずがない。
なんなんだ・・・ずっと不思議だった。
そして、思い当たったのだった。
たぶん・・・


 

ゴメンネ~ゴメンネェ~

(BY U字工事)




よく口にする誠意のない謝罪の言葉

・・・そ、そんなに、口にしていたっけ。あたくし(・´ω`・;A



 

 

いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると
調子に乗っていっぱい書きます(w


  にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 

拍手[1回]


100円ショップで、いきなりリロ&スティッチのマグを手に取り、
「カワイイネェ~」と発言したのでビックリ。
これも、あたくしがよく使う言葉。


かわいいねぇ~
すごいねぇ~
いいねぇ~


・・・あたくしに向けられた言葉だったらよかったのに。


スティッチか・・・
カワイイか・・・
アレ・・・?
(スティッチに負けて悔しい)





やっぱり、口癖を真似するんだなぁと思う今日この頃。




最初に口癖を真似られていると気づいたのは、数ヶ月前だ。



えつとぉ~

↑「」が大きいのがポイント




これ、パパスあたくしもよく言っている。
でかける支度をしながらよくつぶやいている。


こんなに真似るんだ・・・と正直怖くなった。
ブチきれたとき、よく使う言葉を真似されるような気がしたから。




うっさい。
 
ウッセー、黙れ。

うっさい、だまれ。

だまれ。



 

6ヶ月の頃から、泣くと、よく使っていた言葉。
(母親にあるまじき暴言・・・--;)




最近では、訳もわからず泣くことはなくなったから、言わなくなったけれど。
1日中泣いていた頃は、ストレスたまりまくって、
よく自分も泣きながら怒鳴ってた。


暴言吐いても、3歳までは記憶に残らないらしいから・・・ゴメンネゴメンネェ。
(というわけで、バカ母勘弁してください^^;)






最近、よく怒る言葉は・・・

やめなさい。
やめんか。
やめろと言ったでしょ!


・・・こりゃ、うちの母がよく言っていた気がする。
やっぱり、口調って似るものなのかな。




3歳までには、美しい日本語を話してあげなきゃなぁ。アハハ・・・


まぁ、美しい日本語で走り回る子を怒鳴っている母親っていないよネ☆


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アンパンマン。
9ヶ月の息子に叩き込み中です。
「あんまんまんまん」と分かってるのか
分かってないのかよくわからない返事中です。

訳も分からず泣いてるみす子に
「うるさいよー。いい加減にしなさい」と
いってるわたしはダメ母だなぁ。と思ってましたが、わたしだけじゃなかったんですね(笑)

関東だからまだ大丈夫ですよ~。
九州は言葉がきついから…
Curry 2010/06/05(Sat)08:34:28 編集
Re:無題
>「あんまんまんまん」と分かってるのか
>分かってないのかよくわからない返事中です。

9ヶ月で「あんまんまんまん」は上等ですよ!
うちは、「アンパン」でしたからね。呼び捨てかよって。

>訳も分からず泣いてるみす子に
>「うるさいよー。いい加減にしなさい」と
>いってるわたしはダメ母だなぁ。と思ってましたが、わたしだけじゃなかったんですね(笑)

すいません。
ダメ母です。

でも、街中でもいますよね。
見栄っ張りだから、外では言わないけれど(・´ω`・;A

言葉の暴力ってのもあるから、これからは気をつけなきゃなーとは思うものの、
手を上げるよりはマシかなって思います。

そして、ストレスがたまったとき、母だって叫びたいのです。
うちに溜め込むよりは・・・

>関東だからまだ大丈夫ですよ~。
>九州は言葉がきついから…

広島もキツイと思うわ(w
広島にいたとき、ビックリしたもの。

「いいかげんにさらせ!コラ!」

・・・とかね。
【2010/06/05 09:54】
無題
バイキンマンはうちもいえないよ~
アンパンマン教上級者だけど。
バイキンマンは「マン」
食パンマンも「マン」
カレーパンマンも「マン」
ドキンちゃんは「ド」です。
でもっていまだに自分の名前がいえない~
発音がねーがんばって言ってても「いいよぉ~」としか聞こえない(笑)

私がハッとした口癖が
「もぅ!」
「めぇよぉ~」

「メよっ」は大抵「パパ、めぇよぉ~」と使用されています。
パパが悪いことをしてなくても(笑)
天使のつばさ URL 2010/06/05(Sat)22:50:29 編集
Re:無題
>バイキンマンはうちもいえないよ~

あら!アンパンマン教信者なのに!
教祖様以外は、別にいいか(w

>バイキンマンは「マン」
>食パンマンも「マン」
>カレーパンマンも「マン」

その他大勢って感じですな(w

>ドキンちゃんは「ド」です。

ド!略しすぎ!!(^∀^;)

>でもっていまだに自分の名前がいえない~
>発音がねーがんばって言ってても「いいよぉ~」としか聞こえない(笑)

いいね。ソレ。
合っているような、合っていないよう

>「メよっ」は大抵「パパ、めぇよぉ~」と使用されています。
>パパが悪いことをしてなくても(笑)

こんなかわいいお叱りなら、パパはうれしいよね。きっと。
【2010/06/07 16:49】
無題
うちの長男が言う言葉で真似てるのは「ねぇねぇ」。
私が夫を呼ぶときに使うそうです(無意識。夫談)。
急いでいるときに使う「急がなきゃ」もこの前使ってましたw
制止の言葉は「ダメ」「やめて(やめなさい)」
「いけません」のどれかかな。
余裕があるときは「いけません」って言えるんだけどな。

うちの長男は外では寡黙ですが(^^;)家ではうるさいほどしゃべります。
アンパンマンもばいきんまんもカレーパンマンも発音は微妙ですが言えます。
つばささんから長男の誕生日にいただいたアンパンマンの本で
マスターしました。
チーズに至ってはめいけんチーズ、とフルネームで言います。

耳からの吸収はすごいのでうかつなこと言えません。
りす(いじゅういん) 2010/06/06(Sun)02:43:05 編集
Re:無題
>うちの長男が言う言葉で真似てるのは「ねぇねぇ」。
>私が夫を呼ぶときに使うそうです(無意識。夫談)。

無意識の言葉って真似されるよね~
よっぽどよく使うんだな、って思い知らされます。

>急いでいるときに使う「急がなきゃ」もこの前使ってましたw

かわいい(w
なにを、急ぐんだか。

>余裕があるときは「いけません」って言えるんだけどな。

すごいなー。
いつも余裕がなくていっぱいいっぱい。

>うちの長男は外では寡黙ですが(^^;)家ではうるさいほどしゃべります。
>アンパンマンもばいきんまんもカレーパンマンも発音は微妙ですが言えま
す。

おおー!すごいね。
男は寡黙なくらいがいいのよ。
(高倉健的)

>チーズに至ってはめいけんチーズ、とフルネームで言います。

すげー!フルネーム!

>耳からの吸収はすごいのでうかつなこと言えません。

そういう時期が、もうすぐやってくるのね。
美しい日本語を話そうと努力はするのだけれど、
どーしても汚い言葉になっちゃうわ。
気をつけなきゃ。。。
【2010/06/07 16:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]