忍者ブログ
[467]  [462]  [461]  [460]  [465]  [468]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5fe52f9f.jpg


★北海道円山動物園のキャラ マルヤマン。
テーマソングの歌詞つきだが・・・歌うのか?★

 


勇者カイのムチャ振り攻撃!




突然、とあるフレーズを口ずさんで、
そのワールドに引き込もうとする子供。

そのたびに、世界が止まる、ザ・ワールド!(JOJO)


その唐突さ、ムチャ振りさには驚かされる毎日。


脈絡がなさ過ぎる所業にも、
1年365日を3回も繰り返してきた母親には、
すぐに分かるのでございます。


つーといえばカーって、このことカー。


パパスとはツーカーにはなれないけれども、
子供とは、なれるものなのね。
さすが、以前は有線LANの関係だっただけはある。
(今だけ。しかも大半はわからないことが多い^^;)




そんな、勇者カイのワンフレーズ、連想ゲームをご紹介。





Q1 お料理すること食べること。ぐリ♪ぐら♪ぐリ♪ぐら♪

 

 正解:ぐりとぐら

 
 作中にぐりとぐらが歌っている。
 絵本に出てくる歌って、皆さんどうしているのかなぁ?
 あたくしは、毎回違いながらも、テキトーに歌うんですが、
 (時にはポップ、時にはジャズ、時には演歌調)

 それを勇者カイが、ご丁寧にも真似してくださるので、
 最近はどうしたらいいのか?って思う。
 ・・・歌、下手だから・・・下手のままコピーされても困る。

 ノンタンシリーズは特に、作中歌(楽譜なし)が多くて嫌になる。
 歌なら、楽譜つけろよ!!と、心の中で逆ギレ。




Q2 ぱっぱらぱなしは、いけなーいんだー。

 

正解:ノンタン ぱっぱらぱなし

 


 教育的絵本で、唯一はまってくれた。ありがたい絵本。
 片付けるときに、ママがよく言うセリフなので、覚えたってのもあるかも。





Q3 しらないよ、ぶく。ん?これはうまそうな・・・



 

正解:ノンタン およぐのだいすき


 ノンタンたちを食べようとする、大きな魚のセリフ。
 この後に続くセリフも頭に入っているが、どうしてこのセリフがツボなのか不明。
 どーして、子供のツボって意味不明なんでしょう?

 突然、このセリフを振られると、意味が分からず動揺してしまう。
 それでも分かるのが、母の愛。(の、はず)




Q4 このうちは、ぼくのだからね!みんな入らないでよ!


 

正解:そらいろのたね

 

 キツネがみんなを追い出すシーン。
 すごイヤな感じなんだけど、なぜかマネマネ。 

 こんなの、我が家に人が来たときに発してしまったら、
 超イヤな子じゃないですか。。。(--;)

 絵本に親のディレクションは加えたくないんだけど、
 これに関しては、「きつねさん、意地悪だねぇ」と感想を言ってみたりしてる。
 作者は、なんのディレクションもしていないんだよねー。

 自由にさせたほうが良いのかなぁ。




Q5 匂うぞ匂うぞ こいつはたまらん ちょっとそのあじ 見てみたい!

 

 正解:アーコのおみまい

c95f6c87.jpg
大石真
 著
 

 知る人ぞ知る、マイナーな絶版本。

 ママの子供の頃のもので、
 たぶん、ママばぁばに読んでもらった節回しなんだろうと思う。
 受け継がれる、謎の歌と音痴(笑)


 ちなみに、我が家でハチミツを出すと、
 「アーコのお見舞いのハチミツだ!」という勇者
 わかる人にしか、わからないネタ。

 でもね、ちがうよ・・・これはね、ばぁばがお見舞いにもってきてくれた蜂蜜だよ・・・。
 (作中では、アーコが婆さんにお見舞いに蜂蜜を持っていく)


 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]