忍者ブログ
[465]  [468]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [451]  [452
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


b50a8052.jpeg

★幼稚園機関車バス★


勇者カイは 幼稚園バス に乗った!
しかし泣いてしまった!


我が家から一番近い幼稚園の園バスが、すっごい目立つ


なぜなら、園バスが機関車仕様なのだ。
(要するに大改造マイクロバス)

これが目当てで、この幼稚園を志望する子も多いという。


それくらい目立ってる。かわいい。乗ってみたい



つーわけで、乗ってみた~!(*´д`*)



入園説明会に行くと、説明している40分の間、
園バスに乗せてくれると言う。


それ目当てで、行って来た。


説明会の受付時点で折り紙も、もらってしまった。
う~ん、すごい幼稚園。


ちなみに、そこまでしなくても、この幼稚園は人気がある。
しかも3年保育は超難関である。
30名1クラスで、4月には6人もの人間が1クラスに携わるというスーパー幼稚園。

当然、優先枠でほぼ埋まってしまうので、
一般枠は強力なくじ運を持ち、かつ子供の能力も相当試される。



だから、無理だろうケドね~♪



けど、機関車バスに乗ってみたかったのさ。
もとい、乗せてみたかったのさ( ̄∀ ̄;)




入園説明会と言うと、園庭が開放され、
先生が総動員で見張りをしてくれいるので、
園庭で遊んでもらっているうちに説明会を聞くことができる。

まぁ、3歳児だから我に返って親を求めて、
説明会会場に戻る子もいるし、
その子の泣き声や、タイムオーバーな第2子の赤子が泣き出して、
説明会(1時間程度)の最後の15分くらいは聞こえないんだけど。


でも、今まで親元に戻ってきたことがない勇者カイ
つーか、遊具から引っぺがしてつれて帰るほうが大変だった勇者カイ



今回も気楽な気分で、園バスに乗せてホナ・サイ・ナラ



6017d0ce.jpeg

さっさとバスに乗り込み、席を決めて座り込む勇者カイ。



これなら、安泰だわ~と思って、
説明会開始を待っていた。


すると15分たったろうか・・・
次々子供らが会場に返還されてくる。

どうやら、子供の詰め込み作業が終了した段階で、
泣き出した子が返還されてきたらしい。

名札もついていないし、自分の名前もいえないんで、
「この子のお母さんどこですか~」と先生が声を張り上げる。


後ろに座っていた女性のお子さんも返還されてきて、
しくしく泣きながら母親に言い訳していた。



カワイイなぁ(*´д`*)




・・・!



と振り返ると、我が勇者が先生抱っこで!


返還されておった!


(こんなダメ母でも、泣き声の区別くらいできる^^;)



わー!ちょっと意外ー!



珍しく目に涙いっぱいためて、しおれている勇者カイ
優しく抱きしめ、隣に座るようにいうと、おとなしく従う勇者カイ



一体何があったんだ?!(@_@;)




拉致られると思った?
隣の女子にでも、いじめられた?(ふられた?)
ドナドナされると思った??
もう、会えなくなると思った???



いっぱい聞いてみたけど、後ろに座っている女の子ほど、
言い訳も状況説明も、自分の思いすら説明できない勇者カイ


機関車バスを楽しめなかったのは残念だけど、仕方ないよね。



説明会後は、いつもの勇気を取り戻して、
園庭でしばらく遊んでおりました。

機関車バスも戻ってきて、
試乗を楽しんだ子も戻ってきた。

空になって停車しているバスに、
手を引いて引き込まれたけど、
もしかしてママと一緒に乗りたかったのかな。

ちょっと嬉しいような、不安なような気持ちは、
きっと勇者ママも同じなんだよね。

 


にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
 

拍手[0回]


余談だが、機関車バスに幼児を詰め込んで、
密室の中で泣き叫ぶ幼児がどんどんでてきたら、
引率の先生、気が狂わないのかな?・・・と思った。

私ならパニック起こして、発狂しそう(w

本当に、幼稚園教諭とは、すばらしい専門職です。
どうして小学校の先生みたいに、公務員じゃなくて、
さらに薄給なのであろう。。。


スーパー幼稚園の入園試験は、不合格になる子がいるらしいので、
結構、入園テストは難しいようだ。(補欠も10名取るし、繰上げもする)



名前を聞かれたら言える。
年齢を聞かれたら言える。



・・・は当然だが、
他にも
「どちらが長い」「どちらが重い」「何に使うもの」という、
質問をされるという。



この時点で無理だー!と思った。

2011/10/22日記 母と子の勉強バトル(低レベル低次元)

・・・にあるとおり、「どっち?」という質問は30分待っても答が出ない難問なんだ。



おまけに、
テストは親とは別室にて行われる。


見知らぬ人に名前を年齢を聞かれ、
難問を出されるって・・・そんなシチュエーション、
生まれてこの方3年間、ありませんでしたよ。

つーか、
「名前と年齢は練習させてくださいね♪」というけれど、
練習させるのは母親であって、
見知らぬ人って重要なファクター忘れてるよー!


・・・というわけで、難関園だと思いました。


その他にも、テスト内容として、

「イスに座っていられる」「先生の話が聞ける」「親と離れて泣かない」「だまりこくらない」
とかあるらしい。


ちなみにスーパー園の隣は、
スーパーサミットであり、
お迎えに行くのもうれしい幼稚園では・・・ある!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
園バスかわいい!! これなら乗せてみたい!!
そしてカイぴょんかわいい。ママと乗りたかったんだろうな。どこかに連れて行かれる!!って不安になったのかもね。


それにしてもスーパー幼稚園ですね。
4月は6人も先生がついてくれるんですか??
これはかなり魅力だな~って思います。

優先枠は兄弟関係枠ですか?
そうかぁ、試験があるのか・・・。

うちのおしゃべりさん、家や知ってる人限定でペラペラしゃべるんだけど知らない人だと黙りこむなぁ。
本番に弱いタイプなんですよね、何かと。

幼稚園の先生や保育園の先生って、短大や専門学校で資格が取れますよね。

園児相手に「バカじゃない」とか言ってやってる~とかって笑いながら話してた保育園の先生をやってる同級生が言ってました。
しかも彼女は当時髪はほぼ金髪だった・・・。

まぁイマイチなのはごく一部で、あとの先生はすごく頑張ってると思いたい。
あぁ変な先生に当たらないことを今から願ってしまうこの頃です・・・。
うるる URL 2011/10/30(Sun)22:45:58 編集
Re:無題
>園バスかわいい!! これなら乗せてみたい!!

すごいでしょう?
乗ってみたくて仕方ないです(私が)

>そしてカイぴょんかわいい。ママと乗りたかったんだろうな。どこかに連れて行かれる!!って不安になったのかもね。

そういう気持ちが、あるんだーと新発見の3歳2ヶ月(笑)
なんせ、ちょっと「散歩がてら買い物にいこー」というと、
「いかない。」「いっちゃうよ」「いってらっしゃーい」ですもの・・・。

>それにしてもスーパー幼稚園ですね。
>4月は6人も先生がついてくれるんですか??
>これはかなり魅力だな~って思います。

年少クラスの見学をしましたが、
みんなおりこうさんに席について、
先生の話を聞いていました。

4月の段階で、しつけられるのでしょうね。
もちろん、十分にふるいをかけた上で。

今現在、十分に受け答えができて、
座っていられるようなおとなしい子が、
選ばれるんじゃないかと思います。

>優先枠は兄弟関係枠ですか?
>そうかぁ、試験があるのか・・・。

そうですね。兄弟。
第2優先が親戚・親らしいです。
ここで、ほぼ埋まる。

>うちのおしゃべりさん、家や知ってる人限定でペラペラしゃべるんだけど知らない人だと黙りこむなぁ。
>本番に弱いタイプなんですよね、何かと。

子供ってそうしたモンだと思いますが・・・

知らない人にぺらぺらしゃべったり、ついていったり、
ママがいなくてもダイジョーブなんて方が、
ちょっと問題ある気がします(笑)

つーか、目が離せない!

>幼稚園の先生や保育園の先生って、短大や専門学校で資格が取れますよね。

若い先生が多いのは、そうした理由からかしら。
いや、体力必要だもんな・・・若い方が・・・

>園児相手に「バカじゃない」とか言ってやってる~とかって笑いながら話してた保育園の先生をやってる同級生が言ってました。
>しかも彼女は当時髪はほぼ金髪だった・・・。

そのくらいの覇気がないと、あのパワーに勝てないのかも(笑)
私の幼稚園の先生も、怖かった思い出があります。

>まぁイマイチなのはごく一部で、あとの先生はすごく頑張ってると思いたい。
>あぁ変な先生に当たらないことを今から願ってしまうこの頃です・・・。

マジメに厳しい先生とか、大変かもしれませんね。
【2011/10/31 07:32】
無題
うわぁ~難関ですねー
そういうのって早生まれの子損ですよね
4月生まれとは1年近く違うわけだし。
なんか入園する子の産まれ月が集中してそう。(笑)

汽車バスかわいいです~
これは人気だろうなぁ~
天使のつばさ URL 2011/10/30(Sun)23:50:43 編集
Re:無題
>うわぁ~難関ですねー
>そういうのって早生まれの子損ですよね。

本当に。
11ヶ月の差て、まだまだ大きいですもの。
オムツもとれてないしね。

早生まれの子なら2年保育にするとか、多いみたいよ。
こちらの難関校、実は2年保育の募集の方が多いんです。

見学者も2年保育が多いです。

>なんか入園する子の産まれ月が集中してそう。(笑)

かもね~(w

>汽車バスかわいいです~
>これは人気だろうなぁ~

ここらを走る幼稚園バスでは、ダントツにカワイイですね。
走っていると、思わず手を振ってしまう(w

乗っている選ばれた子たちは、天皇陛下のごとく手を振る毎日なのでしょう。
【2011/10/31 07:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]