忍者ブログ
[343]  [341]  [348]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は日記形式で。
なぜなら、事件があり、写真を公開できないから。


勇者カイ ビンタ事件、とでも申しましょうか。


えぇ、ビンタ張りました。
調教です。調教。猛獣調教。



コトの始まりは、ヨコハマで行われている某サーカスのショーでございました。
無料チケットを頂きまして、いそいそと出かけたのでございました。


相変わらずテレビやビデオは10分も見ていられない勇者カイ。
相変わらず育児サークルでは、母親の元にはおらず、走り回る勇者カイ。


そんな彼にイササカ不安はあったものの、動物が沢山出るサーカス。
客を常に興奮の坩堝に陥れるという、エンターテイメント。
(実はサーカスは見たことがナイ)

その、サーカスの力を期待しておりました。


始まりは順調でした。
動物には興奮して指をさして宇宙語で解説。
音楽にはノリノリで、拍手喝采しまくり。



あぁ、こんなに喜んでくれてよかった・・・



そう、心から思いました。



前半が終わった休憩タイム。
ただ座っているのに完全に飽きてしまったようなので、
通路を散歩させたりして気分転換。


―しかし・・・


檻が張り巡らされた猛獣ショーが始まると同時に、
勇者カイ、猛獣と化す!!!


パパスのひざの上でジャンピング。
奇声を上げたり、ぐずったり。
下に下りると変な動きを繰り返す。


諭しました。
注意しました。


しかし、エスカレートする勇者カイの猛獣性。



その行き過ぎた猛獣性に、アタクシの猛獣も召還されて・・・



バッチーン!



・・・気がつくと、勇者カイの左ほほビンタがキレイに決まって、
勇者もちろん、大泣きでございます。


も、最悪。
結局、その場を逃げるように後にしました。


実際、アタクシは逃げ出しました。
というより、怒り収まらず。
怒りのあまり、ジャイアン歩きの早足で、勇者とパパスを置き去りにして、さっさと帰路に着きました。
(実際はアタクシ歩くのが遅いので、勇者を抱っこしたパパスの早足に追いつかれましたが)


外に出てすっかり機嫌を直した勇者でしたが、
アタクシの気分が収まらず。

声をかけてきても無視。
手をかけてきたら払いのける。
バスも電車も席は隣に座らず。

家に着くなり、帰りがけに駅で買ったミスドのドーナツをヤケ食い。
(お相伴に預かるのんきな勇者)

当然、この日の晩御飯はナシ。
(アタクシと勇者はドーナツ、パパスは納豆ごはんになりました)


その後、アタクシはドーナツのヤケ食い(2個)が祟って胃もたれし、不貞寝。
もう、気分は最悪。


アタクシは悪くない。
悪いのは勇者だ。


・・・そりゃ、ビンタはいけなかった・・・と・・・思わないわけじゃない・・・けど・・・。


でも、でも、公共の場で迷惑をかける行為に対して、注意してもきかなかったんだから・・・!
・・・と自分自身に言い訳したり、落ち込んだり。



朝、起きたら、顔は泣き過ぎたかのように腫れ、
背中は凍りついたように痛み、
フクラハギは筋肉痛でパンパンになって歩けずないアタクシ。
(ジャイアン歩きの置き去り早足が原因と思われる)



コレは、罰?!
罰なんでしょうか?!


ビンタは子供の心身にダメージを与えるが、
母親の心身にも着実に倍返しの諸刃の剣である。





なお、写真が公開できないのは、ビンタによる腫れではなく、
単に写真を撮る心の余裕(撮れたとしても良い写真は撮れなかったろう)がなかったからである。

拍手[1回]


昨日の夜から、今日の昼まで悶々としていたものを
やっと「日記」という形でネタにすることで、心の決着がつきました。

その辺のモヤモヤは、別の秘密のブログでセキララに語っておりますが、
こちらは秘密なので、たとえ見つけたとしても秘密にしてくださいね(笑)

さて、朝から機嫌が悪く、勇者カイとの微妙な心の溝に気づいた、
賢者パパスは、珍しく自主的に勇者カイとお出かけをしてくれました。
(いたたまれぬ空気だったのでしょう)


おかげで、肉体的な疲れを癒し、ネットしまくることで心もようやく浮上しつつあります。


ビンタに関しては、サイテーでしょう。
なんて親だとお叱りを頂くこともあるでしょう。


でも、私は悪いとは思いません。
公共の場で我侭を尽くすというのは、許せないことです。


先日、羽田空港に帰ってきたとき、
荷物を拾うターンテーブルで、幼稚園くらいの子供が遊んでおりました。

そのそばで母親らしき女が、やんわりと何度も注意しておりました。


しかし、アタクシは我慢ならなかった。
明らかに荷物を待っている周りに迷惑をかけているし、危険な行為だ。

注意しても全然改めようとしない子供。

それは、注意してないのと同じことだ。
ガツン、と行くべき時だってあるんじゃないだろうか?


やんわりと何度も注意して諭すのが、世間的には良い親なのだろう。

しかし、アタクシはそういう親にはなれそうもないし、なりたいとは思わない。
ガツンと言うべき時は言いますよ。


我が子にはね。







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ゴメンナサイ。
ないしょ 2010/08/09(Mon)15:41:40 編集
Re:無題
>ゴメンナサイ。

コメントありがとうございます。

本当にゴメンナサイです。アタクシも。
【2010/08/11 08:42】
無題
うん…なんか、そのビンタしたときの熟子さんの気持ち…すごく分かる。
うまく説明できないけど、うん。

2歳前後って、すごく対応が難しいね。
私も毎日戦ってます。
パパスにカイピョンを任せることができて、よかったね。
物理的に離れるのって、結構大事だよね。
りす(いじゅういん) URL 2010/08/10(Tue)18:21:08 編集
Re:無題
>うん…なんか、そのビンタしたときの熟子さんの気持ち…すごく分かる。
>うまく説明できないけど、うん。

そう、うまく説明できないんです。
カーーーッとなっちゃうんですよね。

もともと、そんなに激しやすいタイプじゃないアタクシですら、
カーッとさせる威力を持っているんですよねぇ。わが子って。

でも、まぁ、・・・反省です。
いろいろな意味で。

ビンタ教育は否定はしませんが、肯定もしません。

>2歳前後って、すごく対応が難しいね。
>私も毎日戦ってます。

そうね・・・
こんなんで魔の2歳なんてやってきたら、
アタクシが魔女に堕ちてしまいますわ。きっと。

>パパスにカイピョンを任せることができて、よかったね。
>物理的に離れるのって、結構大事だよね。

いくら自分で産んだ子でも、かわいい子でも、
憎たらしくて顔も見たくないって時もあります。

普段は距離を置きたくとも置けませんからね・・・専業主婦は・・・。
育児って時間と距離が、解決してくれる問題も多いです。
それがままならないから、辛いんだろうなぁ。
【2010/08/11 08:41】
無題
お久しぶりです。
いつもブログは読ませてもらっていたのですが、なかなか書ける時間がとれなくって・・・。


熟子さんのお気持ちよくわかります。
うちはまだ1歳ですが、我の強さにほとほとまいってきてて、自分は育児に向いてないんじゃないかって思うぐらい追い込まれた時期もありました。

魔の2歳児になったらどうすればいいんだろう?
なーんて、思うこの頃。


怒ることって大事だと思います。
ダメなものはダメなんだと、やっぱりわからせないと。
お店で騒ぎまわって、店員さんから親に注意をしても「○○ちゃん、お店の人が怖いからやめて」って注意する親を見たとき、ぞっとしましたもん。

しっかり抱きしめて、ちゃんと叱る。
そんな距離感をもてたらいいなぁと思うこの頃です。


kuriuri 2010/08/11(Wed)12:53:08 編集
Re:無題
>お久しぶりです。
>いつもブログは読ませてもらっていたのですが、なかなか書ける時間がとれなくって・・・。

お久しぶりです~
その後いかがお過ごしですか?

>熟子さんのお気持ちよくわかります。
>うちはまだ1歳ですが、我の強さにほとほとまいってきてて、自分は育児に向いてないんじゃないかって思うぐらい追い込まれた時期もありました。

うちもそうです・・・。
でも、我の強さはアタクシも負けてはいないです(笑)
だから、衝突するんだろうなぁ。似たもの同士。

>魔の2歳児になったらどうすればいいんだろう?
>なーんて、思うこの頃。

怖いですよね!怖いですよね!
もう、今から魔の瞬間が怖いです。

>怒ることって大事だと思います。
>ダメなものはダメなんだと、やっぱりわからせないと。
>お店で騒ぎまわって、店員さんから親に注意をしても「○○ちゃん、お店の人が怖いからやめて」って注意する親を見たとき、ぞっとしましたもん。

よく聞きますね~。
ダメ親のよくある行動(w

電車の中で走り回る子にも、
「怖いオバチャンに注意されたから、やめなさい」って人のせいにする親。
そういう人にだけはなりたくないけど、なれないんだろうなぁ(w

だって、やさしく諭すなんて技、どうしたって使えませんもの。
子供に対してまったくイライラしないでいられるって、不思議で仕方ありません。

>しっかり抱きしめて、ちゃんと叱る。
>そんな距離感をもてたらいいなぁと思うこの頃です。

そうですね。。。
上手くいけばいいんですが。
育児は初めてだし、自分の子にピタリと当てはまる育児方法がどこぞに書いてあるわけじゃない。

よぉく反省して、少しでもいい母親になりたいとは思うものの、
理想の母親像にはなかなか遠いと思う今日この頃でございます。

ビンタは良くなかったなぁとは思うものの、
ビンタせざるを得ない感情の爆発はどうしたものか・・・と色々思い悩み、
ビンタしたことでますますスッキリせずに凹んでおりました。
(ビンタは一瞬だけど、ダメージは倍・・・ですね・・・精神的に・・・)

温かいお言葉ありがとうございます。
【2010/08/11 22:40】
無題
その前後の熟子さんのお気持ち、私にもわかる気がします。
頭では叩くのはいけないと思っていても、ついカッとなって手が出ちゃうこと、私もありますから…
しかも一度やってしまうと、その後もズルズルと…って感じで。回数なんかもうわかりません。
叩いた後、夜になって寝顔とか見てると本当に反省するんですけれどね…
でも怒る時はきっちり怒らないと、やんわり注意して聞いてもらっていないんじゃ、怒る意味もないし怒っているとも言えないですよね。
公共の場で人の目を気にせずしっかり怒るのは難しいですが、私も頑張りたいです。

それとあくまでうちの息子の場合ですが、『魔の2歳児』らしい反抗期は1歳半~でした。2歳に入ったら聞き分けが良くなったりして、もう終わったわ~と安心してたらもうすぐ3歳の最近になってものすごく聞き分けが悪いんですよね…
いつになったら楽になるんでしょうね~??
にゃんた URL 2010/08/11(Wed)16:11:21 編集
Re:無題
>頭では叩くのはいけないと思っていても、ついカッとなって手が出ちゃうこと、私もありますから…

そうなんですよねぇ。
話せばわかる、わかるまで話せ、諭せとはいうものの、
どうしてもオーバーヒートしてしまいます。。。

>しかも一度やってしまうと、その後もズルズルと…って感じで。回数なんかもうわかりません。
>叩いた後、夜になって寝顔とか見てると本当に反省するんですけれどね…

あー・・・わかります。ホント、まさにその通りです。。。
寝顔は天使ですよね。。。

やさしいにゃんたママさんでも、そんなコトがあるんですねぇ。。゚(゚つД`゚)゚。

>でも怒る時はきっちり怒らないと、やんわり注意して聞いてもらっていないんじゃ、怒る意味もないし怒っているとも言えないですよね。
>公共の場で人の目を気にせずしっかり怒るのは難しいですが、私も頑張りたいです。

時々、どきっとするほど強く叱る人もいますよね。
どこまでが良い叱り方で、どこからが虐待なのか、時々わからなくなります。
人を見て、自分で実践して反省して・・・繰り返すしかないんでしょうなぁ。( ̄∀ ̄;)

>それとあくまでうちの息子の場合ですが、『魔の2歳児』らしい反抗期は1歳半~でした。2歳に入ったら聞き分けが良くなったりして、もう終わったわ~と安心してたらもうすぐ3歳の最近になってものすごく聞き分けが悪いんですよね…

それって、3歳の反抗期かしら?!
面倒は絶えないですねぇ。本当にいつになったら楽になるのかしら。
ハフー・・・。

うちはワリと波があると思います。
あたくしに波がありすぎるのかもしれません。

イヤイヤ期らしいものも収まったのか、鳴りを潜めたのか、
最近はあんまりなかったんですけどね。
またも、来そうな感じです。波が。

【2010/08/11 22:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
42
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]