忍者ブログ
[340]  [343]  [341]  [348]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

aa9b7fb3.JPG

3歳からの赤いバケツ
黒いゴミ箱にコンパクトに収納してます


 

勇者カイマキビシをまいた!
パパスママンに痛恨の一撃!

 

遊ぶ武器だね。
ブロックって!!
 


レゴ 基本セット 赤いバケツ

3497円




ぶちまけたときの騒音。

(朝晩関係なく、フローリングにぶちまけるんだぁ・・・)

回収できなかったブロックを踏んだときの激痛。

(新品ほどシャープで攻撃力があります)

思い通りにブロックがくっつかなかった・・・と頻繁におこる事象への幼児対応。

(一人で遊べない・・・)



そういうわけで、我が家の黒いゴミ箱レゴ。
(赤いバケツは場所をとるので、黒いゴミ箱に収納してます)



あちこち場所を転々として、手の届かないところに置いております。

(家内安全策)


日中で、要望のあるときだけ出す仕組み。




勇者カイは、ママにはブロックの要望を出しません。
しかし、パパスバーバなどのレアキャラがいる時は、
しつこいくらい要求します。
レアキャラ甘いということをちゃんとご存知です。
(そして、アタクシが辛口なことも)


高くて見えない場所に置いておいても、なぜか場所がわかるレゴ宝箱。



最初は玄関入ってすぐのリビング(遊び場)で遊ばせていたのだけれど、
いつも散らかっていて危険だし(痛いし)
食事だなんだので、いちいち片付けるのが大変なので、
寝室に移動させました。


そこでなら、昼間はそう頻繁に立ち入らないし、
散らかっていても夜に1度片付ければ平気~~



・・・と思ったら、片付け忘れてベッドで母息子が就寝していたところ、
何も知らずに帰宅したパパス予想外の攻撃を受けて転げまわる
・・・・という惨事(珍事)が起こりました。





パパス談「ちゃんと、インフォメーションしてくれよ~警告してくれよ~」





よって、さらに取り出し不可能な場所に引越ししたレゴ。
すっかり厄介者扱いです。
(勇者カイはブロックを愛してやまない・・・愛ゆえに厄介。)



さて、パパスの夏休みで北海道に帰省した折、伯父さん伯母さんから、
手土産にと、レゴを頂きました。


レゴブロックデュプロ「サーカストレイン」

30%OFF 1616円



同じレゴでも、赤いバケツ(3歳~)よりも倍の大きさレゴデュプロ
大好きな象さんとピエロが乗ったきしゃぽっぽという、
勇者カイの大好物だらけのレゴを頂きました。



これが、ツボ!





そういえば、お友達の家や病院の待合室にあった
レゴデュプロでは、うまく遊べていたなぁと思い返した。


・・・とはいえ、レゴデュプロは大人には物足りない。
(創作意欲が刺激されないんだよなぁ)


だから、1歳半のクリスマスに、
将来を見越して赤いバケツをプレゼントしたのだけれど。
(パパスもママンも赤いバケツで遊びたかったから)




やっぱり、レベルに見合ったアイテムであることが重要ですね。
(アタリマエ)



つーわけで。
今更ながら。(勇者カイ、あと13日で2歳)



04cc378d.jpeg



勇者カイは レゴデュプロ(たのしい動物園) を手に入れた!









5497円(トイザラス楽天店)・・・
高いよね・・・


これ、1歳半から5歳まで使えるんですって。
レゴにくっつく仕様だから、赤いバケツと併用できるんだそうです。




もちろん、リサイクルで手に入れましたさ!

しかも、1000円ですっっ( ̄∇ ̄+)ニヤリ



リサイクルショップでは、レゴってめったに出ないから、
これに出会えたのは、本当に奇遇です。奇跡です。大ラッキーです。
買ってよかった~~



そして。



絶対、ブロックって中古品が良い!!
(ちゃんと洗って消毒すれば大丈夫^^;)


角が程よく取れて、痛くないし、
新品よりもゆるくなってはまり易いからだ。

 



・・・大切に使えば、 絶対あとで売れる。
( ̄∇ ̄+)ニヤリ
(実際ヤフオクでは常に需要がある)


 


まぁ、そんな訳でかなり楽しく遊べてます。




0afe8300.jpeg

動物園を作っているようです。
ほとんど自分で作りました。
ビックリです。


ワンランク上の赤いバケツで
特訓したおかげでしょうか。
楽々と積み上げていきました。



98c1c3f9.jpeg

高い高い~~


70d5d0c2.jpeg

こんなに高くなりました。


3119ddf7.jpeg

ママが手伝って、中華街のような門を作ってみました。
派手~~。



8d1d7e7a.jpeg

暑いので部屋では裸族・・・じゃなくてオムツ族。





夕飯作成時やネット時に、
ブロックの手伝いを呼び出される確率も減りました。

ブロックが、はまらない~!!とブチ切れることも少なくなりまして。
とても快適になりました。



あらためて、オモチャってレベルにあわせないとダメね~と思った次第です。



キレない子に育てるためには。
キレな母になるためにも。




 

アタクシは幼稚園時から、雑誌「小学生」を読み、
つねに1学年上のものを楽しんでいたから・・・・
それでも良いかと思ったんだけど。


 


ところが、手伝いに呼び出される確率は減ったけれど、
すぐブロックの基盤いっぱいになってしまったので、
リセットする作業に借り出されたり、
作った作品を閲覧するように誘われたりと、
面倒は絶えないのでありました。



 

 

いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると
調子に乗っていっぱい書きます(w

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわ~すごい!
カイぴょん自分でこんなに上手に作れるんだ~!
やっぱり性別によって遊び方が大分かわるねー
うちはブロック系は興味ないみたい。
保育園にもあるけど遊んでいるのみないしなぁ~
アンパンマンのレゴがあったら興味を示しそうだが。。。。
ブロックでおままごともどきをしているのはみたけど
レゴは脳にもよさそうでいいねー
しかもリサイクルショップでいいものゲットできてよかったね!
天使のつばさ URL 2010/08/11(Wed)16:14:08 編集
Re:無題
>やっぱり性別によって遊び方が大分かわるねー

そうみたいねぇ。
うちはままごとは全然しません。
リカちゃんや、シルバニアみたいなお人形は好きみたいですけど。

どっちかって言うと、親が楽しんでいると、
自分も自分も!って感じになるようですね、ブロックって。
たぶん、単体で転がっていても、あんまり面白いものじゃないと思う。

・・・とすると、男の子の遊びと女の子の遊びって、
親が規定してしまっているのかなぁと思ったり( ̄∀ ̄;)

>アンパンマンのレゴがあったら興味を示しそうだが。。。。

メガブロックでアンパンマンがあるようです。
レゴにはトーマスなんかがあります。

>ブロックでおままごともどきをしているのはみたけど
>レゴは脳にもよさそうでいいねー

まだ脳ミソは、さほど使っていないと思うわ(w
手に触れたものをガンガン積み上げている感じ。
きっと、そういう時期なのでしょうね。

だから、積み上げるのが簡単なデュプロの方がよかったのかも。
赤いバケツになると「形を作る」になってきますが、これはまだまだ先の話みたいです。

まぁ、売れなかったら、誰かに差し上げるなり、
子供広場に寄付したりしますわ。

>しかもリサイクルショップでいいものゲットできてよかったね!

ホント!ラッキー!
実は、以前「緑のバケツ」をリサイクルショップで見かけたのですが、
翌日買いに行ったら、すでになくて悔しい思いをしたもので。

即買いでした(笑)
【2010/08/11 22:52】
うちにもあるよ~
たのしいどうぶつえんはうちにもあるよ~^^
そうそう、うちも勝手に動物園作ったりしてる。
それと、うちはバギーなどの車を買い足してもらっているので
つなげて「とれーらーとらっくぅー」とか言って
遊んでます。
バギーにブロックくっつけて「ゆうびんしゃー」とかもやってる。
想像力は鍛えられる感じがしてます。

それにしてもマキビシ…首が取れそうなほどうなずいたよ!
うちもそうだもん…!!
りす(いじゅういん) URL 2010/08/12(Thu)16:52:27 編集
Re:うちにもあるよ~
>バギーにブロックくっつけて「ゆうびんしゃー」とかもやってる。
>想像力は鍛えられる感じがしてます。

すごい!
うちは、全部「ガタンゴトン」ですわよ。
想像力よりも、言葉の問題かしら(w

>それにしてもマキビシ…首が取れそうなほどうなずいたよ!
>うちもそうだもん…!!

あれは、痛いよね~~

デュプロになって、踏む確率が減ったので良かったです。
しかし、ぶちまける騒音だけは同じ。

階下の人、ゴメンナサイ~夜中に~~。゚(゚つД`゚)゚。
【2010/08/13 15:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]