忍者ブログ
[192]  [197]  [167]  [205]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [196]  [198
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

  自立心のめばえ?

勇者カイは フォーク を使った!

 

フォークで突き刺したものを与えていたが、
そのうち、自分で突き刺したくなり、
最近、フォークに加えてスプーンも使いたがるようになりました。

食べさせようとすると、ママの手から奪う。奪い取る。
そして、自分で食べようとする。


・・・成長したね・・・。(*´д`*)



温かい目で見たいところだけど、
いかんせん、気持ちに技術がついてこない。
その技術力に、ママの気持ちもついていかない(w


食べこぼしを100%容認するほど、心が広くないので、
どうしても口から零れ落ちるものは、器でキャッチしたくなる。


それはまるで、ゲームウォッチ的な落ちゲー的に。


刺さらないといっては泣き、すくえないと言ってはゴネる。
時に、イラっとして左手でつかんで食べる。


大好物の納豆ゴハンは落とす確率が低いが、
「美味しい!」のリアクション(トレーニング中)をはさむ為、
髪の毛が納豆だらけになるという大惨事も発生中。


食事タイムは、ちょっとしたバトルである。
これも人間になるための、誰しも通る道、なのかぁ。


人間って、すごいね。
マナーって、すごいね。



気分は、サリバン先生。


 
どうやら、勇者カイは右利きのようです。
もう、利き手ってあるのね。

 

いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると調子に乗っていっぱい書きます(w
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
個性ですよね
食事についての日記を読むと、いつも「個性がでるよねー」って思います。
うちはいまだに絶賛手づかみ食べ。
フォークで刺すほどの大きさのものは切ってよこせと
突き返されることが多いのでスプーンばかりですが、
スプーンも奪うような気配は全くなく。
カイピョンの積極性を見習ってほしいものです。
うらやましい。

そそ、うちはどうも左利きのようですよ。
右も使うけど、左の出番が多い。
利き手ってどうやって決まるんでしょうね?
私、夫両家を見ても左利きはいないのに。
不思議だな、と思います。
りす(いじゅういん) 2009/09/24(Thu)14:06:57 編集
Re:個性ですよね
>食事についての日記を読むと、いつも「個性がでるよねー」って思います。

同年齢の子と食べる機会って早々ないけど、
たまにあると勉強になりますよね~~

りすさんとつばささんと一緒にランチしたとき、
2人のお子様の食べっぷりとか、与えるものとか、
しつけの仕方の違いなど、とても参考になりました。

確かに、個性でますなぁ(w

>フォークで刺すほどの大きさのものは切ってよこせと
>突き返されることが多いのでスプーンばかりですが、
>スプーンも奪うような気配は全くなく。

つき返すんですか(w

うちは・・・
使いこなせなくて、キレる。
泣く。食べない。スプーンをポイする。
左手でつかみたべ。

・・・攻撃のパターンが増えてしまいました。。。

>そそ、うちはどうも左利きのようですよ。
>右も使うけど、左の出番が多い。
>利き手ってどうやって決まるんでしょうね?

やっぱり、生まれながらってあるんですね!
小さい頃は両利きで、だんだん個性が出てくるもんだと思っていましたが・・・
(私はそうでした)

そういえば、赤ちゃんのときに寝ている方向も
利きがあったように思います。
不思議だな~
【2009/09/24 22:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]