忍者ブログ
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に過ぎてしまった3月。
ほとんど引きこもり状態でした。

前半は花粉と風邪、後半は花粉と震災と突発性発疹。
なんだか、色々と疲れた1ヶ月でした。


☆言葉

相変わらず否定形な毎日。
ママの存在も、ママへの好意もすべて否定
アタクシの存在意義が揺らぐ今日この頃。(なんちって)

否定形も慣れてきたのか、前ほどはイライラしませんが、
お陰で外に遊びに行けなかったり、買い物にいけなかったりと、
面倒この上ないです。
すでに、親の敷いたレールは走るつもりはないようです。

「いらない」「やだ」「いやだ」が基本形だけど、
「いやじゃない」「いやじゃないでしょ」アタクシの口癖も。

勇者カイ「いやだ」
ママ「いやじゃない」
勇者カイ「いやじゃないじゃない」
ママ「いやじゃないじゃないじゃないでしょ!」

・・・エンドレス。
大人気ないママ勇者の不毛なケンカは日常茶飯事。

言葉は出るようになってきたが、「言ってみるだけ」な時があって、
これがまたムカつく。。。

自分の名前が完璧に言えるようになりました(遅ッ)

カンクンカイくん

周りのお友達はちゃんと呼んでくれているのに・・・どうして自分が言えないんだか。

ちなみに、最高にカツゼツのよい自分の名前を発声するときは、

「カイ君の!」

と、宣言するときです。
・・・そう、モノに対して宣言しまくるようになりました。


☆生活

午後の昼寝はまだ微妙な感じ。
お友達や外で遊ぶと、多少は昼寝が必要なようだけど。
様子を見ながら、無理せず昼寝させてます。

リビングに毛布を敷いて、丸めるだけ(笑)

54d1040a.jpeg 4f2c9db2.jpeg 

最近は暗くないと眠れないのか、マクラをかぶって寝ます。

2b961520.jpg 14e93fb7.jpg
枕の下に生息中・・・

勇者は夜目がきくようで、暗いところも怖がりません。

暗い部屋にオムツを取りに行きますし、部屋の電気が消されたら、明るい方にやってくる。
部屋の電気のスイッチのオンオフを覚えたので、寝る前にリビングを後にする時、消してもらう。
・・・便利!

6f7f8181.jpeg
計画停電エリア外だが、節電のため、
時折暗くなっても電気をつけないで、町の灯を鑑賞している。
暗闇でも全然OK!
(暗闇が怖くて泣く子どものために、充電したノートPCでDVDを見せる人もいるというのに)


オムツは全く取れる気配がありません。
否定期真っ盛りで、ウ△コの有無ですらウソ報告ばかり。
ウ△コ出ていても、気持ち悪くないようです・・・。


おはしを使いたがるようになりました。
上手く使えていませんが、それなりに工夫して使っているようです。

53f6e032.jpeg c1a1d12c.jpeg

100円ショップの子ども箸。
ゴム製の補助のための指輪がついていたのですが、取りました
つけてみたところ、「パチパチ」を2~3回やったかと思うと、
勇者てば箸をおいちゃいました

大人と同じ真似をしたいようなので、ヘタクソでもそのままにさせてます。

あ~・・・高いトレーニング箸、買わなくてヨカッタ(笑)


348e244d.jpeg

配膳のお手伝いも、「パパと~ ママと~ カイくんと~」と、
確認しながらやっている。


☆遊び

折り紙や切り紙が大好き。
ハサミも使えるようになりました。

389f8e0c.jpeg a051fb67.jpeg

切って広げて画用紙に張って。
残りの紙はビリビリ、紙ふぶき~♪

4bf7ebb1.jpeg 14e5b1a4.jpeg

紙ふぶきを拾って袋に。
最後はコロコロでオシマイ!

・・・と思ったら、紙ふぶき入りの袋をポンポン投げて遊べます。
雨の日のお気に入りの遊びです。


お絵かきも大好き。
呪文のような不思議な絵なのか文字なのかを描いています。

618626f8.jpg



絵本を読んでくれたり、歌をよく歌っています。

思い出したように、何ヶ月も前にはまった「ジンギスカン」を歌ったり。
「ビューティフル サンデー」「レット イット ビー」など、
昭和テイストがお好みのようです。

「友達」と遊ぶ楽しみを覚えてきたみたい。
しかし、性格がでてきたのか、「大勢で沢山ワイワイやる」場の雰囲気が苦手みたいで、
遠くに離れて自分ひとりで遊んでいることが多い。

前みたいに、無条件に誰のところでも遊べるフランクさがなくなったのは残念。
遅かりし人見知りなのかなー。それとも性格かなー。

でも、その方が、パパス系ママ系の家系の人間っぽい気がする。

・・・苦労すると思うけどね。そういう生き方。


a7fe27bb.jpeg

2歳6ヶ月児、「あかちゃん~」宣言して、赤ちゃんプレイ。
すでに、赤ちゃんプレイもイタタな感じになってた。

1aa9fc76.jpeg

プラレールは相変わらず大好きでたまらない、とまらない。

片付けないので、捨てるふりをすると・・・

 
↓こんな面倒なイタズラばっか・・・
e7f97f03.jpeg


☆食べ物


9383fd23.jpeg

アメリカンドック大好物!


e559599f.jpeg 2e1e1422.jpeg

ママが焼いた、ヘタクソなパンも大好き!
(必ず確保の右手。)




☆マイブーム

震災後から「エーシィー♪」と連呼するように。
多分、どこのお子様もそうじゃないかと思うけど。

音が消えてからも、画面を見れば歌ってる。
苦情からCMは消音バージョンになったが、
息子には消音機能がついていないので残念。

昼ドラ「さくら心中」を見ているせいか、「さくら~」と連呼する。
さくらの花を見ても、やはり連想するらしい。

新しい戦隊モノ「ゴーカイジャー」に、はまる。
絵本を買ったら、毎日ゴーカイジャーと、うるさい。
ちなみにアタクシは戦隊派で、アンチ仮面ライダー。

75f068a8.jpeg

ストレッチマンは相変わらずLOVEだ。
ゴーカイジャーはストレッチマンに変身しないのが残念ね。
震災後から放送されないのだけど、終わっちゃったのかしら?

 
52bce9f1.jpeg
 
↓ママ、ストレッチ中(負荷あり)。
90a010ba.jpeg
☆健康

バレンタインデーで左に口角炎ができていて、やっと治ったと思ったら、
今度は右に。先日チョコレート食べたからかなぁ。
ホームケアで何とかしようと思っていたけれど、一度病院に行かなきゃだめかも。

夜になると、「足が痛い」と駄々をこねることが。
膝をさすってやったりしているけれど、原因不明。
多分、足が疲れてだるいだけだと思うけど、
アタクシの家系は膝が弱いので、異常がないか調べてもらったほうがいいかも。

震災後に突発性発疹で高熱を出し、
熱性ケイレンで救急車で運ばれたのはご存知の通り。

1週間ほどグズる毎日のあと、アタクシが風邪と花粉症。
おまけにパパスも花粉症疑惑が。
それで3月終了。

☆その他

八景島シーパラダイスに行ってきた!

0f51f4d7.jpeg 5096fc52.jpeg

かつて「初めての♪デートスポット」として、有名かつ憧れの場所。
よもや、男2人のデートを密着撮影するポジションになるとは・・・(泣)
勇者カイ、「ハイ次!ハイ次!」とスピーディな見学。

d8ba04d3.jpeg

身長制限のある乗り物は乗れず。
でも、コーヒーカップは楽しかったようで、何回か乗ったものも。
やっぱり好きなのねー・・・と思ったら、メリーゴーランドで固まってた。
(予想外)

久しぶりに測った身長は93センチでした。



ついにマイホームの購入手続きに。
地震はあったけれど、資材は確保できているので順調ならば、
5月にお引越しで新居生活となる予定でーす!

とはいえ、2年以上に渡り、お世話になった社宅の人々、
やっとお友達になれた方々と別れるのは、やっぱり辛い。

2年かけて培ってきた人間関係をまた一からってのは・・・
親子ともに、また大変な日々になるだろうなぁと思う。

頑張ろうね、勇者カイ!新たなる冒険に向かって!
a0b620f0.jpeg

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごい成長ですね7.うーん、男の子はかわいい。
お箸が使えたり、ピースができたり・はさみがつかえたり指がどんどん器用になってるんですね。

パンを右手に確保が、つぼです。いやぁかわいい!!

熟子さん、おうちを建てられるんですね!!
すごー!!

うちもただいまローン生活エンジョイ中です。(笑)早くなくならないかな・・。

それでもやっぱり自分の家っていいなって思います。
引っ越しやもろもろ大変だと思いますが、がんばてくださいね!
うるる URL 2011/04/05(Tue)16:31:03 編集
Re:無題
>お箸が使えたり、ピースができたり・はさみがつかえたり指がどんどん器用になってるんですね。

意外と、急に使えるようになるもんですね。
その調子で、トイレも・・・(他力本願な母)

>パンを右手に確保が、つぼです。いやぁかわいい!!

図々しいでしょ(w

実母に聞いたら、アタクシも弟もこんなにチャッカリ者じゃなかったって。
誰に似たのやら。

>熟子さん、おうちを建てられるんですね!!

建売で~す♪
一国一城・・・楽しみです。

>うちもただいまローン生活エンジョイ中です。(笑)早くなくならないかな・・。

早く終わらせたいですよね。借金なんて~。
消費者金融ですら、抵抗があるのにン千万の借金だなんて、
怖くて怖くて震えます。

>それでもやっぱり自分の家っていいなって思います。
>引っ越しやもろもろ大変だと思いますが、がんばてくださいね!

ありがとうございます~!
がんばります!
【2011/04/06 02:04】
器用ね
普通のはし使ったりハサミ使ったりカイピョンは手先が器用ね!
うち、ハサミはまだ使わせていません;
危なっかしくて。不器用なんですわ。
もうすぐ3歳だから解禁予定だけどね~。
あ…ハサミ、右用と左用とどっちにしよう。
(両利きっぽいので)

イヤイヤはうちもまだまだ続いています。
最近は無言で逃げられることも。
無視もまたムカつくんですよー。

お引っ越しまでもうすぐですね!
トイレトレーニングは引っ越し後でいいと思います~。
それまでにモチベーションあげときましょ☆
りす(いじゅういん) 2011/04/06(Wed)01:51:15 編集
Re:器用ね
>普通のはし使ったりハサミ使ったりカイピョンは手先が器用ね!

アタクシが不器用なので、似てほしくないです・・・(w

>うち、ハサミはまだ使わせていません;
>危なっかしくて。不器用なんですわ。

そうね。危ないわよね。
でも、じっと見ていれば大丈夫よ。
うちも、見ていないときは使わせませんから。

あと、はさみは紙しか切れない幼児用の・・・ってのは、
本当に親子も子もいらいらしますから、お勧めしません!(w

おススメは100円ショップの切れ味が悪いやつ。

そうそう、子供の手には「赤ちゃん用つめきり」のはさみがピッタリでした。

>あ…ハサミ、右用と左用とどっちにしよう。
>(両利きっぽいので)

両利きかぁ・・・

おススメは右ですな!
なぜなら、「忘れたときに借りられるから」!!

・・・・・・忘れ物が非常に多くて親を悩ませまくった少女からの助言です。

あと、社会に出たとき、会社の備品に左利き用ハサミがなかったりするので、
左利きの人はいろいろと苦労しているようです。

でも、左利きの人って頭がいいっていわれますよね~
うらやましい。

うちは、なんの迷いもなく生まれながらの右利きです。

>イヤイヤはうちもまだまだ続いています。
>最近は無言で逃げられることも。
>無視もまたムカつくんですよー。

むむぅ・・・無視かぁ。
・・・されたわ。今日。

「無言で去る」っての、ホントやめてほしい。。。

>お引っ越しまでもうすぐですね!
>トイレトレーニングは引っ越し後でいいと思います~。
>それまでにモチベーションあげときましょ☆

おまるも買っていないモチベーションの低さです(w

気まぐれ程度に誘って、便器に乗せていますが、
スリルを味わうだけの乗り物と化しています。
・・・楽しそうだから、いいか・・・。

あ~あ~・・・どうせなら、新居を尿まみれにするよりも、
社宅で終わらせておきたかった・・・。

社宅退去時の支払いは10万円!・・・だもの。
【2011/04/06 02:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
42
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]