忍者ブログ
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [389]  [390]  [388
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ★言葉
 
言葉も随分話せるようになりました。
・・・話は相変わらずかみ合わないのだけれど。
 
先月までは、願望形(WANT)な毎日だったのに、
急に、否定形(NOT)が出始めて、
すべてにおいて「~しなぁい」というように。
 
行動も否定的で、イヤイヤ期というものなのかも。
 
・・・これが、ママ的には非常にイライラするんだな!(`´メ)
 
 
★生活
 
夜更かし型を改善すべく、お昼寝制度を撤廃いたしました。
外遊びがなければ大体OKで、9時には就寝できます。
 
ーが。
 
なぜか夜泣きをするようになり、就寝後の1時間後、2時間後・・・と、
そばに寝ていないことに気づくと大泣きします。
 
昼寝は夕方にリビングで「昼寝したいならすればぁ~?」的に、
毛布を出しておいています。ママは横にならない。
リビングで眠るときもありますが、大抵眠りが浅くてちょっとした物音で起きるし、
起きたときは大抵不機嫌な大泣きスタート。
でも、3時間も寝たりはしないので、まぁいいかと。
・・・いいのかな。
 
夜泣きをとるか、3時間昼寝をとるか、・・・悩むところです。
 
 
★遊び
 
レゴと電車の毎日です。
いつもコラボって遊んでいます。
自発的に、レゴでバス停を作っていたのには驚きました。
 
ハサミが好きで、幼児用ではなくて、
それなりに切れるはさみを貸すと、
夢中になって刻んでます。
・・・目は離せませんが。

工作もだいぶできるようになりました。
作ってあげたものを理解して遊んでくれるのはうれしい。

しかし、遊び具合と同時に散らかり具合もUP★
 
★体・健康
 
バレンタインデーにチョコを大量摂取させてしまい、
口の際にデキモノができちゃいました。
体調悪化によるあくち(口角炎)かしら・・・と、様子見なんですが、
もしかしたら口唇ヘルペスかもなぁ、と思っています。
 
確かにビタミンは不足しがち。
なんせ、ミカンをむくのは好きだが、
最近たべないんですよねー・・・
 
それ以外は元気です。
ありがたや~
 
ハナクソがアナをふさいでいますので、
時折強行突破しております♪(鬼)


 
★身体能力
 
沢山歩くようになりました。
ジャンパーを着ると、「お買い物したい、したい」といい、
気ままに散歩させられます。
 
最近のお気に入りは下って、公園、登って下ってスーパーという、
超ハードな一周コースです。
マジに付き合うと、最後には疲れて機嫌が悪くなってグズられます。
どうせいっちゅうんじゃ!(#゚Д゚)ゴルア
 
 
 
★食事
 
1月と全く同じ。
緑のものは基本的に好まない。
 
カブの葉や大根葉を炒めたものだけは、
我先にと食べるのだけど。
調理法の問題かもしれません。

まぁ、ようするに、アタクシの料理が下手だってことかな★( ̄∀ ̄;)
 
★マイブーム
 
絵本を2冊買いました。
「だるまさんが」と「だるまさんと」。
簡単な絵本で、オチもなく、説教臭くなくて、絵が可愛いのがいい(笑)
 
文字は読めませんが、セリフはすべて覚えていて、
自分でページをめくって音読しております。
一見すると、絵本を読んでいるかのように見える。

 
★まとめ
 
ついにきた、魔の二歳児イヤイヤ期!
もう、ホントに思っていた以上にムカつきます。
判ってはいるけど、ついイライラしちゃう!!
 
勇者はイヤイヤ、ママはイライラ期でした。
 
色々試してはいるものの、両者の未熟さゆえに上手くいかないことが多いです。
ぶつかって、ケンカして、こすれ合っていくしかないのかな。
 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
成長してますね
2月のアップを一気見させて頂きましたが、本当に成長の記録になってますねー。
こちらは、相変わらず出稼ぎの生活で、Skypeが唯一の家族のつながりになっています。
先日私の誕生日だったのですが、平日だったので夜にSkypeで妻と話たのですが、12時間の時差のため向こうは昼。現地の幼稚園に行っている息子とは話が出来ませんでした。
しかし、妻が録画しておいたビデオを見せてくれました。(PCでの再生ビデオの共有って出来るんですね)
そこでは、息子が私のために「ハッピーバースデー」を歌ってくれていました。
驚きとうれしさと、さらにそこまで息子が成長したかという感動にジーン・・・
・・・しかし、歌っている言葉はポルトガル語・・・ついに息子の喋っている言葉が分からない事態に・・・
perola 2011/03/06(Sun)22:14:37 編集
Re:成長してますね
>2月のアップを一気見させて頂きましたが、本当に成長の記録になってますねー。

そうですかねー?( ̄∀ ̄;)

もっと幼いときからやれば、よかったなーって思います。
成長の度合いは緩やかになってきていますが。
とはいえ、年明けからは言葉や行動に顕著な成長が見られるので、
見ていて楽しいです★

>こちらは、相変わらず出稼ぎの生活で、Skypeが唯一の家族のつながりになっています。

スゴイですね!
海外までSkypeが使えるんですか!

>先日私の誕生日だったのですが、平日だったので夜にSkypeで妻と話たのですが、12時間の時差のため向こうは昼。現地の幼稚園に行っている息子とは話が出来ませんでした。

地球の裏側ですものね・・・

>しかし、妻が録画しておいたビデオを見せてくれました。(PCでの再生ビデオの共有って出来るんですね)

すごい!
いっそ、YouTubeで公開など・・・

>そこでは、息子が私のために「ハッピーバースデー」を歌ってくれていました。

いいですわ~(*´д`*)
うちは、まだまだ歌は調ウルトライントロorサビクイズ状態です。
正解率が一番高いのはアタクシ(笑)

>・・・しかし、歌っている言葉はポルトガル語・・・ついに息子の喋っている言葉が分からない事態に・・・

お、オブリガード?( ̄∀ ̄;)

バイリンガルですね。
これは、お父さん頑張って勉強しなきゃ、ですわね。

そのうち、「えー?ポルトガル語もわかんないのー?」なんて言われたりして。。
父親の沽券を守るために頑張ってくださいね♪
【2011/03/19 21:49】
無題
願望形(WANT)から否定形(NOT)に移行するなんて!!
「~しなぁい」って言うなんて!!それはかなり手ごわいですね・・・・。

うちの着替えはイヤ!○○はイヤと返事するだけとは違って、レベルアップがすごいなぁと感じます。

うちは寝起きがすごく機嫌が悪いんです。大泣きです。それは遺伝(母が私からの遺伝と言いました)と言われて、あきらめたのですがどうにかなるのかな・・・・。でもアタシも未だに寝起きがよくないしなぁ・・・。


うるる URL 2011/03/07(Mon)00:07:51 編集
Re:無題
>願望形(WANT)から否定形(NOT)に移行するなんて!!
>「~しなぁい」って言うなんて!!それはかなり手ごわいですね・・・・。

もう、毎日否定されまくっていますよ。
心してかわしていますが、時折心が折れます。

どうして、こんなに否定されなきゃいけないのかって。
専業主婦の心は、意外にもモロイ(笑)

>うちの着替えはイヤ!○○はイヤと返事するだけとは違って、レベルアップがすごいなぁと感じます。

イヤイヤ期がありませんでしたからね。
今、同時多発って感じがしてます(笑)

さっさと否定形をマスターして、
現在進行形や現在完了形でも勉強してほしいです。

あ、でも、仮定法過去()とかヤダな・・・。

※もしも~なら、◎◎だっただろうに~という後ろ向きな表現方法

例)もしも母がもう少し若かったなら、自慢できただろうに。←(#゚Д゚)ゴルア

>うちは寝起きがすごく機嫌が悪いんです。大泣きです。それは遺伝(母が私からの遺伝と言いました)と言われて、あきらめたのですがどうにかなるのかな・・・・。でもアタシも未だに寝起きがよくないしなぁ・・・。

遺伝ですか・・・
よく寝る、眠りを邪魔されたくない、睡眠欲が強いという遺伝子かしら。
いやあねぇ、アタクシもそうだわ。

夜中の地震にすら、気づかなかったり、ムカついて毒づいたりしますわ。
【2011/03/19 21:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]