忍者ブログ
[394]  [393]  [392]  [391]  [389]  [390]  [388]  [387]  [386]  [382]  [375
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8c1e689e.jpeg

★スタッドレスではありません★

勇者カイは雪とたわむれた!

ついでに、ママも たわむれまくった!

 


ホワイトバレンタインデー(?)となった2月14日。

翌朝はここ2年で一番雪が積もっており、
朝から脳内アドレナリンを流出させまくっているお子様たちが、
社宅の周りで奇声を発しておりました。


どうして、雪と見ると子供はテンションMAXなんでしょうね?

 
e52ac6cc.jpeg

1ヶ月ちょっと前には、
こんなに雪に苦しめられたのに!
(in 札幌)
 


ええ、わかりますとも。
アタクシもそういう子供でした。

神奈川県なんてめったに雪は降りませんし、
振ったところで札幌の足元にも及ばない。

雪が降れば、そりを持ち出し、
土砂を積み上げてある工事現場にもぐりこんでソリ遊び。

お日様が高くなり、気温が上がってきて、雪はだんだん泥水に変化しても、
雪が一片でもあれば、それを目当てにソリで泥水の水溜りに突っ込んでた。

カマクラを作れば、せいぜい子供のおへそくらいの高さで、
掘った穴はホフク前進しないと入れない。
入ったところで、落盤事故発生なぁんて日常茶飯事。



まぁ、ヨコハマなんざ、神奈川の山沿い地方である実家に比べると、
南国ですからね。雪はさらに積もりませんが・・・



今年はビックリした。
積もった。足首くらいまでは積もった。(←大事件!)



しかし、一番ビックリしたのは、
駅前には全く積もっていなかったことだ。
バスに乗り、トンネルを抜け、社宅村エリアになると雪景色。


おいおい!
ここは富士山の頂上か?!
(ヨコハマ市I区の頂上かもしれないが)

後日、坂の下の幼稚園では、
ウチほど積もっていなかったという話を聞き、
どうやらここが一番積もったという事実に再び驚かされたのであった。



―下界との差を思い知ったのでありました。
いいんだか、悪いんだか。



それは、かつて越境して1時間かけて通っていた高校で、
「山沿い地方は霰が降るかも」という天気予報がなされた日、
高校では雨だったのに、実家の方に近づくにつれ雨粒が大きくなり、
最終的には痛いほどの霰爆弾にさらされたという、
なにやら苦いような思い出をアタクシの心によみがえらせたのであった。


さて、昔話はここまでにしよう。



アタクシは大人になり、子供を持ち、
雪とたわむれる子供たちを温かく見守る側になった。















・・・が







 
9f84c86a.jpeg

気づくと勇者カイほったらかしで、雪だるま作ってた。



 
6ae2d9ef.jpeg

勇者カイ身長90センチ強。




いやぁ、思った以上に雪だるまが、でかくなった。
急に大きくなるのね。雪玉を転がすと。
アレ?って思ったら、ゴワッっと大きくなって。


この頭部を持ち上げたときは、ぎっくり腰になるかと思った。


たぶん、社宅でこんなにムキになって雪だるまを作る母親はいないだろう・・・
お子様レベルで、脳内にアドレナリンが出ていた模様。


石ころが見当たらなかったので、落ち葉でテキトーに顔をつけといた。
(その辺はやっつけ仕事)





雪だるまを作って、用事があったので外出。
夕方に帰宅したら、こんなになってた。
 
2a9eb87e.jpeg

ミミ付き♪


社宅に住む、どこかの子がつけてくれたのだろう。


夕方の日の光で、だいぶ雪も解けてしまった。
明日はどうなることだろう?




 
かなり解けてしまったので、補修。

72d97651.jpeg

こういう地道な努力で、非雪国の貴重な雪は、
保たれるのであります。


 
1ae4e6fe.jpeg

ヒゲをつけといた。

メンテと変化と、自然現象により、
雪だるまはドンドン変化していったのが面白い。




しかし・・・



子供というものは雪も好きだが、
水たまりも大好きな生き物である。




雪で遊べば汚れないのに、気がつくと泥遊び、泥水入水。
最終的には泥だらけ。


あー・・・あー・・あー・・・(;´Д`)



アタクシの母親は泥遊び大歓迎で、
どんなに汚しても、「よく遊んだね!」って褒めてくれた。


偉大なる母である・・・


偉大だわ・・・うん・・・_| ̄|○ がくっ
 

 




いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると
調子に乗っていっぱい書きます(w

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

拍手[3回]


去年も雪遊びをしました。
あっという間に解けちゃって、水たまりになってた。

dfc71746.jpeg cdbb27c0.jpeg

西松屋のモビルスーツ「赤い彗星」


今年も着用しましたが、もう来年は着られないんだろうな~・・・(;= =)トオイメ...



北海道の義実家でいただいた、義母の手袋は、
本当に水がしみこまず、手が冷えず良かったです♪

フツーの手袋だと染みてしまうので、雪遊びは大変。。。

したくなくても子連れだと参戦しなくてはならない・・・
そんな場合は手袋にもう一枚!ゴム手袋をつけてみましょう★(≧∇≦)b



しかし、そんなアドバイスをしたところで、
実は足元をおろそかにしていたアタクシ。

去年の値下げで購入したブーツは、
1年間の外遊びの疲れからか限界に達しており、
冷たい水がじゃんじゃん入ってきて苦痛でした。゚(゚つД`゚)゚。

お子様がいるときは、「レインブーツ」は必須ですな!
買わなきゃ♪♪♪





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
レインブーツ便利よ~
雪の日こちらも積もったけど雪だるまできるほどではなかったかな。
大きいの作ったね★
天使のつばさ URL 2011/02/26(Sat)01:55:07 編集
Re:無題
>レインブーツ便利よ~

今日も雨なのに、外出予定。
ああ、レインブーツ買っておけばよかった(笑)

よし!今日買おう!
・・・と思ったけど、楽天ポイントが倍になる週末に・・・(爆)-☆

>雪の日こちらも積もったけど雪だるまできるほどではなかったかな。
>大きいの作ったね★

ヨコハマは海風があるから、わりと暖かい・・・はずなのに!
やっぱり山の上は違います。

雪だるま作ると、達成感にあふれる熟女・・;
【2011/02/28 08:49】
無題
幼児体型のシャア '`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ
幼児のつなぎってまたグッとくるかわいらしさがあるとおもいませんか。
お母様偉大です わたしもできるなら泥水ゾーンは避けて通りたい母親です
なかなかねぇ(;´Д`A ```
あさり 2011/02/26(Sat)09:05:23 編集
Re:無題
>幼児体型のシャア '`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ

シャアにハァハァしちゃう?!(笑)

>幼児のつなぎってまたグッとくるかわいらしさがあるとおもいませんか。

えぇ!
でも、今年はやっぱり中身が成長しましたねー。
モビルスーツのマタグラがギリギリでございました。

去年の画像を見ますと、やっぱり去年の方が可愛い。
動きも初心者アムロ的だった(笑)

>お母様偉大です わたしもできるなら泥水ゾーンは避けて通りたい母親です
>なかなかねぇ(;´Д`A ```

アタクシもそんな偉大な母に・・・


・・・って、ただ諦めモードだったのか、
大雑把だったのか?!(A型の母娘)
【2011/02/28 08:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]