忍者ブログ
[392]  [391]  [389]  [390]  [388]  [387]  [386]  [382]  [375]  [385]  [383
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

う~ん、1月はたった1つの日記で終わってしまいました。
困ったものです・・・

仕方ないです。
寒いんですもの。

PC作業は寒くて寒くて仕方ありません。
冬眠しない程度にボチボチやっていきます(w



さて、今月のスキルアップは・・・


★言葉
「~みたい、みたい」が、「~みたいなぁ♪」に変化。
微妙な言い回しを手に入れた!
さらに、「~みたい」に勝手に「欲しい」「食べたい」「頂戴」の意味まで付加してる。



例  トーフみたい、みたい。(=トーフほしい)




先月習得した「パパ、乗りなさい!」「乗って!」に変化し、
「座りなさい!」「ここに座んなさい!」までバリエーションアップ。
下から見上げながら発言しているが、あきらかに上から目線である


しかし、なぜか、ママに対しては言わないのであった。
(家庭内の力関係が・・・)

 
★生活
夜更かし型の生活が直りません・・・
かといって、お昼寝をしないと超不機嫌。
かといって、早く飯を食わせ風呂に入れて寝かしつけても、
1時間おきに夜泣きされる始末。う~ん・・・
 
★遊び
 
相変わらずレゴと電車が大好き。
レゴはカンタンなカタチなら模倣するように。

 
突然、人型動物型を1列に並べるようになりました。
9b1f5300.jpeg


9c51b114.jpeg


ビックリするほど、きっちり並んでます。

勇者カイ「ならんだーならんだー」と言っておりました。

★体・健康
体力は有り余り、年末に鼻風邪を引いただけ。
元気そのものです。
その分、ママはへたってきましたが。
★能力

書き物をしようとすると、「おえかき したいしたい」と連呼。
書かれるものはまだ抽象画ですが、やたら細かくなりました。

札幌の実家ではいきなりハーモニカを吹き、音楽の才能が疑われました(笑)

ママが始めた羊毛フェルト(針で刺して作る手芸)も、
マネをして針を刺したがります。
お箸とフェルトを渡しておりますが・・・目を離すと針を使っていてヒヤリハット。
・・・しかし、アタクシよりも上手いかもしれない・・・(手つきだけは)

6fad8343.jpeg

2歳の指ができるようになりました。


運動能力もアップ。
かなりハードなアスレチックも可能に。

168950d6.jpeg e04fc854.jpeg
1階から2階へあがる & 3階の吹き抜けを通る


75c15cc2.jpeg b8a60600.jpeg
公園の遊具。
見ているこっちがハラハラします。


★食事
相変わらずにくしょうっけいで、
食べるものと食べないものがハッキリしています。
1時間ほどかかっていた食事タイムも、切り上げられるように。

憎らしいほどスーパーのコロッケとアメリカンドッグにはがっつき、
冷凍ストックしてあったお手製ミートボールには目もくれません。

緑のものは食べませんが、なぜかカブの葉を炒めたものだけは食べます。
調理方法の研究が必要、ということかしら??( ̄~ ̄) 

675aca33.jpeg 06c835e1.jpeg

沖縄の子供が好きという、「にんじんのしりしり」。
約2本のニンジンでどんぶり一杯出来ちゃうんですが、
もりもり食べてくれます。つーか、食べ過ぎます。
どんぶり抱えて食う様は、成長盛りの中高学生の牛丼がっつきの様です。

★マイブーム
ストレッチマンとぴこぴこあおむし。

0285e503.jpg 7be72a6a.jpg

近いうちにネタで書きたい・・・

★まとめ★

だいぶ、自分の意思を言葉で伝えてくれるようになりました。
・・・伝わってきませんが。

言葉を使って伝えよう、という気持ちだけは伝わってきてます。
今月は両方の実家で沢山甘えさせてもらったため、
その副作用で片づけをしなくなったり、いうコトをきかなくなったりして、
ちょっと大変でした。

寒くて外で遊べない日々が続き、
外に行っても誰も子供がいない・・・ってことが多いのに、
体力もついてきたので夜寝てくれないのも仕方ないかなー・・・と思っています。




まぁ、こんな感じでボチボチ育ってます。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すくすく成長中ですね~。
高いところが怖くないんだ!

男子に近づいていってるんですね♪

にんじんのしりしりって聞いたことがあります。
作り方調べてみようかな~。うちのこ、ゆでたにんじんが大好きなのでほぼ毎日だしてるぐらい、レパートリーがまんねりで悩んでます・・・・。



アメブロのお気に入りに育児ブログを登録させてもらいました。
うるる URL 2011/02/13(Sun)19:44:00 編集
Re:無題
>すくすく成長中ですね~。
>高いところが怖くないんだ!

それが・・・すべり台の形態によっては怖がるようなしぐさを見せます。
・・・その加減がよく分かりません(笑)

ちなみに、アタクシは高所恐怖症です。
しかし、愛は恐怖症を越えるようです。

>男子に近づいていってるんですね♪

恐怖!!。゚(゚つД`゚)゚。

>にんじんのしりしりって聞いたことがあります。
>作り方調べてみようかな~。うちのこ、ゆでたにんじんが大好きなのでほぼ毎日だしてるぐらい、レパートリーがまんねりで悩んでます・・・・。

にんじんって、アタクシたち子どもの頃は苦手な野菜123だったはずなのに、
今は本当に甘くて・・・ニンジン好きな子も多くてびっくりですよね。

うちも炊飯器ニンジン大好きです。

しかし、葉物はどうやっても食べてくれなくて。
苦労してます。

>アメブロのお気に入りに育児ブログを登録させてもらいました。

ありがとうございます!
ボチボチやっていきましょうね★
【2011/02/24 09:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]