忍者ブログ
[412]  [414]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [404]  [405]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4e43d982.jpeg

★合作★

勇者カイは 目鼻 をかいた!

 


おえかきに著しい成長が見られました。


輪郭を描くと、目鼻をかいてくれる。


それがコレ↓

4e43d982.jpeg

うーん、邪悪な顔(笑)




書きなぐりや、なぞの文字列から比べると、
「書くべきものを理解する」「顔を理解する」というのは、
すごい成長だなぁと思うのです。





次からは、この顔に手足が直接生えるらしいですけどね!
うわぉ、奇奇怪怪!!
(子供の絵の進歩の仕方って、皆同じなんだろう・・・)




輪郭や丸を描いて、「おめめは?おはなは?」と促すと、
書き足してくれていましたが、
ついに自主的に書き始めました!
 

b4e3d3c9.jpeg
 
記念すべき第1作。 
 

923b7e2f.jpeg

もやしもんか?
 


 

 
 
あまりにうれしかったので、
ハガキにも描かせて、ばぁばに送ることに。


 
6cca72e3.jpeg

心霊写真か?
 
 



 
ちなみに、この絵には「ママ」がいるらしいです。
 
ママ感激!!。゚(゚つД`゚)゚。

 
でも、翌日「どれがママ?」聞いたら、全然違う場所を指していました。
テキトーだなぁ・・・こどもって。_| ̄|○ がくっ

 

 
 
 90180eb4.jpeg


お絵かき大好き


 

 

 

いつも応援ありがとうゴザイマス
クリックしていただけると
調子に乗っていっぱい書きます(w

にほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

拍手[2回]


お絵かきの歴史をご紹介。


2011.1.31 呪文?
 25664c35.jpg


2011.1.31 カラフル(初の色分け)
1962f6bb.jpeg

2011.2.25 魔方陣?
e61d2440.jpeg


2011.4.11 線路。
f8980f45.jpeg

2011.4.26 ママのお顔(イタイイタイしているらしい)
3ec9c891.jpeg

2011.4.27 丸で囲う(UFOチェック?)
4b0b32b0.jpeg


2011.5.7 アラビア文字(方眼紙)
927db510.jpeg




使っている色鉛筆は、祖父からもらったママの宝物。

d9d7de5d.jpeg

STAEDTLER KARAT
水でにじむ色鉛筆36色入り。
水でにじませない普通の状態でも、発色の良い色鉛筆です。


安い色鉛筆を与えたりしたけれど、
やっぱり発色のいいものや、色数があるものを使うと、
断然やる気が違うなぁと思いました。




↓パッケージはリニューアルされたらしい


ステッドラー カラト アクェレル 水彩色鉛筆36色

5,059 円

 


水で落とせるクレヨン12色
750 円




しかし・・・水で落ちるシリーズを買い与えているのにもかかわらず、
ソファや買ったばかりのダイニングテーブルには、
ボールペンでサインしてくれました!(泣)


 

fc299154.jpg



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
うわぁ~
この色鉛筆高いじゃないですか!←ソコ?!
12色のは持っていますが使わせません。笑
普通の12色の色鉛筆を与えていますが
安かったやつだしもうちょっと色が欲しいので
買おうかなぁ~

それにしてもマメですね。
ちゃんとメモしたりハガキを送ってあげたり・・・・
うちはいつぐらいから顔を描いたとかもう覚えてないです。。。
天使のつばさ URL 2011/06/06(Mon)11:19:27 編集
Re:無題
>この色鉛筆高いじゃないですか!←ソコ?!

ふふふ・・・高いわよ。36色入り5000円。
中学校時代、美術部でしたのでどうしても欲しくて欲しくて、
お小遣いをためて購入しました。

その年の夏に、祖父がまったく同じものをくれたんですけどね^^;

しかし、あんまり使ってない・・・
そんな画材も乙女の残骸として、保管中です。

>12色のは持っていますが使わせません。笑
>普通の12色の色鉛筆を与えていますが
>安かったやつだしもうちょっと色が欲しいので
>買おうかなぁ~

100円の色鉛筆って、ビックリするほど粗悪ですね。
弘法筆を選ばず・・・といきたいところですが、
画材は高いほうがやっぱり良いものが多いです。

そうそう、この色鉛筆は高いですけど、
「大人のぬりえ」にもいいと思いますよ!
水でぼかしたりすると、とってもキレイなんです^^

>それにしてもマメですね。
>ちゃんとメモしたりハガキを送ってあげたり・・・・

ハガキはストックがあるので、
たまに書かせて、勇者にポストに投函させてます。
ズボラならではの、孫孝行(笑)
つーか、一時期ポストに投函するのが、勇者のブームだったんで。

フォトブックを作ってプレゼントしたりするほど、
マメじゃないです~。

>うちはいつぐらいから顔を描いたとかもう覚えてないです。。。

女の子って、ホント早いよね!
知り合いの子は2歳くらいから、もう顔を書いていましたよ。

うちの勇者の「顔」に手足が生える頃には、
お姫様なんか書いているんだろうな~

それにくらべりゃ、男の子って・・・( ̄∀ ̄;)
まぁ、成長がゆっくりというのは、男の子の利点かな。
【2011/06/06 16:12】
みんな書けるのか
つばささんのコメントも見た上で・・・

みんなもう顔描けちゃうんだ!
うち、クレヨン持たせると長い線を書いて「ヘビ」って言うか
ぐるぐる丸書くかどっちか。
輪郭書いてあげるんだーそうかあ。
そうしたら、うちはどうするか試してみよう。
次男に塗りつぶされる可能性大ですが( ̄∀ ̄;)
(次男は、描いたものを塗りつぶすブームなので)
りす(いじゅういん) URL 2011/06/06(Mon)16:21:10 編集
Re:みんな書けるのか
>うち、クレヨン持たせると長い線を書いて「ヘビ」って言うか
>ぐるぐる丸書くかどっちか。

なんで、ヘビ・・・(笑)
ヘビがすきなのかしら。

>輪郭書いてあげるんだーそうかあ。
>そうしたら、うちはどうするか試してみよう。

鉛筆を一緒に握って、目鼻を書いてみるといいかも。
親が書かせるって感じになっちゃうけど。

うちは、何度もやっていました。
・・・誘導っぽい描かせ方ですね^^;

>次男に塗りつぶされる可能性大ですが( ̄∀ ̄;)
>(次男は、描いたものを塗りつぶすブームなので)

アニキ、受難の時代ね(笑)

兄弟合作ってのも、楽しそうだけどなー(・∀・)
【2011/06/06 16:44】
無題
我が息子は、書きなぐりの線のみよ。

でも娘の絵の成長を見てきた感じでは、顔に手足が生えた頭足人になり、毛が生え、体ができ、指が生え、歯が生えてくるわ。

そろそろ息子の絵心育ててみようかしら…
でも絵の上達は、模倣かららしいんだが、母に絵心がないのが致命的。
シメジ 2011/06/06(Mon)19:45:59 編集
Re:無題
>でも娘の絵の成長を見てきた感じでは、顔に手足が生えた頭足人になり、毛が生え、体ができ、指が生え、歯が生えてくるわ。

そうやって、段階的に書かれると、
なんだか不気味な生き物みたいね(笑)

>そろそろ息子の絵心育ててみようかしら…
>でも絵の上達は、模倣かららしいんだが、母に絵心がないのが致命的。

模倣かぁ・・・
模倣の割りには、もやしもん・・・

色々書いてあげているのになぁ。
マインちゃんとか。マインちゃんとか。マインちゃんとか。
【2011/06/07 14:22】
無題
カイぴょん、上手ですね~。
絵を楽しめるってすごい!ママって言ってくれるなんて・・・。感激!!

うちは一人で絵を描くっていうのがまだまだできません。書いてる時は「ママみてて!」って言いますしね。最近、青や水色をつかって線をかいて「新幹線!」と言っています。
うるる URL 2011/06/09(Thu)19:48:38 編集
Re:無題
>うちは一人で絵を描くっていうのがまだまだできません。書いてる時は「ママみてて!」って言いますしね。最近、青や水色をつかって線をかいて「新幹線!」と言っています。

おおぅ!新幹線!すごいね。
色分け・・・は全然できないです。

海賊戦隊ゴーカイジャーで5色くらいは覚えて欲しいのに・・・
思いっきりゴーカイブルーを「レッド!」とか言ったり。
もちろん、お絵かきも一色使いです(笑)
【2011/06/10 09:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ズボラママのお気に入り

↓かい

赤ちゃんの成長曲線

↓みお

katsuuの体重(ママ)
ママ産後ダイエット!

katsuuの体重(パパ)
パパのメタボダイエット

ブログの成分分析


あたくし、こんな本読んでます♪

Powered By ソーシャルライブラリー

本 大好き♪


第2子ラッシュ・・・(´Д`)


トーマスとアンパンマン大好き♪


(ママが)欲しいもの♪


楽天ポイントでメモリアル♪

☆楽天フォトブック



最新CM
[09/23 りす(いじゅういん)]
[09/12 毒シメジ]
[09/09 熟子]
[08/31 うるる]
[06/11 天使のつばさ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
ズボラママ
年齢:
48
HP:
性別:
女性
誕生日:
1975/05/01
職業:
専業主婦。
趣味:
ブログ書き
自己紹介:
愚妻愚母のズボラママ(熟子)。
2008年8月生まれの勇者カイ(3歳)。
モンスター使いで会社のドレイの夫パパス。

ファミリーパーティーのブログです。
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
カウンター
コガネモチ
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]